ここから本文です

道路交通法について

hzj********さん

2012/5/1621:16:59

道路交通法について

車のヒッチメンバーにヒッチキャリアを付けてバイクを積もうと思いますが、両サイドのはみ出しは何センチまで良いのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

閲覧数:
6,276
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2012/5/1622:07:46

>車のヒッチメンバーにヒッチキャリアを付けてバイクを積もう
文意からして、他の方がおっしゃる様な、トレーラーを引くのではなく、
こちら↓で作成している様なキャリアをお考えなのだと存じますが、
http://www.occn.zaq.ne.jp/matsuda-plan/sakata/carrierannai.pdf
>両サイドのはみ出しは何センチまで良いのでしょうか?
『道路交通法施行令 第二十二条:自動車の乗車又は積載の制限』
によりますと“幅→自動車の幅”、
つまり、コレを字面通り解釈いたしますと、

. 車 体(含む積載装置) か ら は み 出 し て は ダ メ 。

という事になります。

ただし“制限外積載許可取扱要領”によれば、
. 許 可 を 得 れ ば 、『自動車の幅に1.0メートルを加えたもの』となります。
(つまり、左右0.5メートル=50センチずつまで)

※制限外積載許可は、毎回毎回管轄の警察署に許可を得なければなりません。

もしこちらのキャリアを本当にお考えなのであれば、
上記の問題と、
別の『クルマの後部ナンバープレートが見えなくなる』問題もあり、
正直、
. 止 め た 方 が 良 い んじゃないですかねぇ?
と存じます。

質問した人からのコメント

2012/5/23 17:43:30

ありがとうございました。トレーラーを検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2012/5/1808:34:03

はみ出しは、前後は、一割までOKですが、左右は、NGです。
テールランプとナンバーが隠れるのもNGです。

実際は、グレーゾーンですから、自己責任ですね。

alk********さん

2012/5/1622:00:42

はみ出しは0cm、全長は1割です。

私は捕まったことがありませんが、自己責任で

yos********さん

2012/5/1621:43:25

はみ出しは関係ありません。

バイク用トレーラーは、軽自動車登録と
普通自動車登録の2種類あります。
いずれも、バイク重量含めて750kg以下となるよう制作されているものが、
ほとんどで、けん引免許は必要ありません。

車検を取らないと、違反となるので必ず取ってください。
また、高速料金も割増しとなります。
http://www.sea-marine.com/trailer/bike.html