ここから本文です

明晰夢の中で死んでも 現実に影響はありませんよね? 夢の中でも痛みを感じます...

rir********さん

2012/5/1704:39:23

明晰夢の中で死んでも
現実に影響はありませんよね?
夢の中でも痛みを感じます。

仮眠をとるようになってから
明晰夢みたいなものを
頻繁に見るようになって、

最初は楽しかったので
良かったのですが、

昨日首を絞められる夢を見ました。

夢の中だったけど
凄く痛くて苦しかったです。
こりゃ死ぬわと思って慌てて起きました。

気のせいかまだ首が痛みます。
自分で絞めたのかと思って
聞いても、母はぐっすり寝ていたと言います。

自分がチラリと思ったことでも
夢の中にすぐ反映されてしまいます。

少し調べたら怖いのばかり出てきたので、
ちょっと質問させていただきました。

閲覧数:
2,149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxm********さん

2012/5/1705:47:54

おはようございます。

夢の中で怪我したり苦しかったりは現実有ります。

A 一つは脳が誤作動で痛くないのに痛いと感じる感覚障害

B ふとんを深くかぶり酸欠による血圧の上昇と脈拍上がり

の為による現実の苦しみ

C 自らの自我に寄る傷付け行為などの3点ですが

今回は母親が見てると言う事でAでしょうね。怖い内容

では無いと思います。たまに在る疲れなどから来る

症状で多く寝たら治ると思います。

質問した人からのコメント

2012/5/20 10:42:41

成功 テストも終わり今日はぐっすり眠れました。
平和な夢でした。

xxmasinxx7さんの回答通り
疲れていたみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/5/1709:46:24

夢は訓練によりコントロールできるそうです。
次に怖いものに会ったら戦ってみてはどうでしょうか。
眠る前にあらかじめ方法を考えておくといいそうです。

興味があればカルロス・カスタネダの著作か
彼について書かれた本などに目を通すのも
いいと思います。

imo********さん

2012/5/1709:13:19

わかりやすく言うと夢の中のダメージは夢の中の体が負っているので、現実の体には影響ないけど気力というかそういうものが減っています。悪いイメージを持たないようにすれば悪夢は防げますよ。あるいは寝てるときに無呼吸症候群になってるので苦しいのかもしれません。

dui********さん

2012/5/1707:33:03

もしかして、この質問自体が『実は怖い話』ですか?