彼氏がいます。 彼氏の家は母子家庭。 お母さんは夜勤で夜遅くまで帰ってこなかったり、何日間か帰ってこなかったり。

彼氏がいます。 彼氏の家は母子家庭。 お母さんは夜勤で夜遅くまで帰ってこなかったり、何日間か帰ってこなかったり。 お姉さん方はバイトや遊びで10時くらいまで帰ってきません。 彼氏のお家は今、本当に大変な上、彼氏は今、中学3年生で受験生です。 それで門限はありません。 わたしの家は4人家族。 父も母もいて、姉とはあまり話しませんし、母と姉とわたしは精神科に通院しています。 母と姉はいつも家にいます。 門限は19時で、過ぎるようなら親に連絡を入れます。 わたしは高校1年生です。 そのような環境のせいか、彼氏は『門限がないのが当たり前』だと言います。 わたしは親の世話になっているのだから、学生のときは門限があるのは普通だと思います。 彼氏がそう思うのは勝手ですが、それをわたしに押し付けるのはどうかと思います。 たしかにわたしは最近、お母さんに怒られて自傷行為をしてしまいました。 彼氏なりにわたしのことを考えてくれるのはわかります。 色んなことでストレスを溜めているのもわかってるつもりです。 けれど高校1年生で門限がないのは普通なんでしょうか? あっても7時は早いのでしょうか? このようなことで疑問に感じている時点で子供だとわかっています。 だけどなんだかもうよくわからなくて、無気力で昨日の夜から何も食べていません。 すみません、どなたか回答、お願い致します。

家族関係の悩み1,541閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

精神科に通っていたり、自傷行為をするようなお嬢さんなら、妥当な門限です。 というか、授業が終わったらまっすぐ家に帰って来て欲しいし、帰るべきです。 >親の世話になっているのだから、学生のときは門限があるのは普通 >それをわたしに押し付けるのはどうかと思います。 上の2点は貴女のおっしゃる通りだと思います。 親の養育と保護を受けてる身分なのですから、その親が決めたルールを守るのが当たり前であり、子供の義務です。 彼が押し付けるの筋はありません。 本当に彼女の事を大切に思っているなら、親御様に心配を掛けないように相手を気遣ったお付き合いをなさると思います。 高校生で門限があるのは普通です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

こんにちは 親と生活している以上、門限があるのは普通のことだと思います、、、特に女性は。 ましてや高校生。 バイトも部活動もしていないのなら早すぎるということはないと思います。 門限を過ぎるようならちゃんと連絡を入れる、待っている家族の気持ちを考えられる貴女は、全然子供ではないですよ。 子供なのは彼氏さんですね。 あまり考えすぎないようにね。

0

高1女子の7時門限 至って普通だと思います。 彼氏は中3なら 自分が親ならやはり7時門限にします。 塾とかは別です。 相当昔の話ですが自分の姉が20歳くらいの頃は9時が門限だったような気がします。 遅れる時には連絡をするってことでやってましたよ。 自分は門限は言われたことはないです。 しかし遅くなる時には連絡はしてました。 それぞれの家庭にそれぞれのやり方があります。 主さんの言うとおり 親の世話になっている以上 また未成年で自活できない以上は言うことを聞いて当然だと思います。

0

ご相談かな。。 読みました。 [彼氏がいます]で、始まったので、彼氏の悩みかと思いましたが。 お悩みは、門限ですかね。 門限は、早いも遅いも、有りません。 家族で決めて、ご相談者様の生活リズム。体調で決められた事でしょうから、守りましょう。 その事で、彼氏が、何か言っても[家族との約束]と言えば良いと思いますよ。 貴女は、女の子。 彼氏は、男の子。 これだけでも全く違います。。 環境や、家族構成で、門限がある、ない。でもありませんよ。 彼氏と会った時に彼氏の方から「もう門限だよ。帰ろう」と言うのが、一番良い事だけどね。 貴女の、ご両親も、心配なのでしょうね。 きっと…。 自傷行為は、辞める方向に、お願いしますよ。 その時の、不満や、不服は、身体を虐めても、どうにもなりません。 ご両親が、悲しむだけですからね。 言葉で、言うようにしましょうよ。 では、楽しい学生生活を送ってください。

0

こんにちは。お昼休みですか?休んでしまいましたか?ともかく、ご飯、食べてくださいね。 結論から書きます。あなたは、19時の門限を守りましょう。 それぞれの家庭に、それぞれのルールがあります。多数派のルールがあって、あなたのご両親にそれを伝えても、門限は変更されません。 門限を破れば、母親から叱られるのは当然です。門限を破らなければ、親子喧嘩にはなりません。 あなたは、『彼の家は門限無しでも、それが当たり前と彼が思っていても、私には押し付けないでほしい』という内容を書いていらっしゃるので、あなたは、もうご自身で回答をみつけていらっしゃいます。 彼とのお付き合いを続けたいなら、なおさら、あなたは門限を守りましょう。あなたのご家族の彼を見る目が改善されます。 今のままでは、彼はあなたのご家族に『やはり母子家庭で育っているからダメ』など偏見で見られたり悪く思われるだけです。 思春期・反抗期に加えて、精神疾患もあるなら、あなたのつらさは相当深いと思いますが、少しずつひとつひとつ改善して、周囲から好意的に見守ってもらえる交際をしていきましょう。 つらい時は知恵袋に書いて、落ち着いてください。食事を抜くとマイナス思考が強まるので、食事したほうがいいですよ。 ※私は結婚していて、夫はうつ病です。参考になるかわかりませんが、自己紹介代わりに過去の回答を貼ります。携帯電話でみてください。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1380927688&ySiD=cme0T__nChMwHymPZ6Hs&guid=ON

0

高1の女子で門限19時、電話すればある程度OKであれば、 優しいほうだと思います。 彼にはそもそも門限とう概念がないのだと思います。 何時までに帰らなくてはいけないということは、外にいてはいけない時間があると言う事です。 彼の家庭のように、必要に応じて、朝晩関係なく人の出入りがある環境です。 用事があるのに(デートしてるのに)、 なぜ帰らなくてはいけないのか分からないのです。 家族との食事の時間を大切にしてるから、 早くに帰らないと親が心配するから、 女の子だから夜遅く外にいたら危険だから、 等などは、彼には通用しません。 各家庭には、その家庭での決まりごとがある。 それは家庭の状況に合わせたルールであって、 他人が理解できないのは当たり前の事である。 あなたと一緒に住んでるわけではなく、 私は今の家族と一緒に住んでいるので、 お互いが迷惑をかけないようにルールを守っている。 以上をあなたの言葉に変えて、諭すように説明してあげると・・・ わかってくれるかなぁ・・・。 とにかく彼は悪です。彼の自由さに憧れる気持ちはわかりますけど、 環境や価値観が違いすぎます。 これからこんな価値観のずれが続きますよ。 精神のために別れたほうがいいです。 価値観の似た人で、支えてくれる人を探したほうがいいです。