ここから本文です

調剤薬局で勤務している者です。

thd********さん

2012/5/1718:02:51

調剤薬局で勤務している者です。

初歩的な質問で大変恐縮なんですが、現在一般名処方で処方が来た場合患者さんの意思で先発品、後発品のどちらかを選ぶことができますが、後発品の名前で処方が来た場合(変更不可のチェックなし)もし患者さんが先発品を希望された場合先発品をお出ししても差し支えないでしょうか?病院への問い合わせが必要でしょうか?
例えば、レニベーゼ錠5mg(変更不可のチェックなし)の場合、患者さんが希望されたらDrへの疑義照会なしにレニベース錠5mgをお出ししてもよいのでしょうか?

閲覧数:
803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/5/2000:24:32

処方箋をだす病院はその処方箋に先発薬のみがでているか、後発薬が一種類でも出ているか、でその処方箋にかかわる
点数が違うはずです。

もし、先発薬に変わったことで、その処方箋が先発薬のみ処方されている処方箋にかわった場合、請求点数がかわります。
場合によっては、患者さんの支払い額もかわります。

それと、はじめの方も言っておられるように、後発薬にのみ変更可能で、先発薬に変更するときは、

医師の許可(疑義照会)が必要です。

質問した人からのコメント

2012/5/20 19:43:37

降参 ありがとうございます。助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sev********さん

2012/5/1722:58:41

処方が先発 → 先発or後発

処方が一般 → 先発or後発

処方が後発 → 後発のみ
(この場合、先発を出す為には疑義照会が必要)