ここから本文です

公衆Wi-Fiについて詳しい方、教えてください

ble********さん

2012/5/1718:28:47

公衆Wi-Fiについて詳しい方、教えてください

ミニノートを愛用しています。全国で利用することを前提にイーモバイルと契約していますが、ヨドバシカメラでPCを購入する際に割引を受けるのと引き換えに(イーモバイル+ワイヤレスゲート)と契約したため、ワイヤレスゲートも利用可能で、今、新幹線の座席でこれを打っている状況です。BB(ソフトバンク系)とLivedoor系のWi-Fiが利用出来て、月額280円がワイヤレスゲート分として課金されています。

基本的に新幹線(東京‐新大阪)車内でのモバイル環境を月額280円で買っているという感覚で、他の場所では公衆Wi-Fi回線があってもイーモバイルを使ってしまいます。自宅(中央区日本橋浜町)のそばにはたくさんLivedoor系の公衆Wi-Fiポイントがあるようですが使ってはいません。自宅のそばの浜町公園でも使えることは知っていますが、イーモバイル経由でモバイル利用している状況です。マクドナルドはあまり使いませんし、使っても長居することはないため、BBを利用するためにマクドナルドを利用することはありません。

中山競馬場では無料のWi-Fiの提供を始めました。AU系のWi-Fiで事前に登録し、Guestとしてログインするやり方です。利用者がまだ少ないのか、非常に快適な通信環境で利用できたこともあって、改めて公衆Wi-Fiの利用について考えてみようかなと思っています。

①ワイヤレスゲートでは「ホットスポット(NTTコミュ)」での利用可能なプランがあり、都内の地下鉄の駅で利用できるようです。今後、BBやLivedoor系など他の系統のWi-Fiも都内の駅などを網羅していくものなのかどうか、ご存じなら教えてください。
②今後、同一の施設で複数の公衆Wi-Fiが利用可能になるものなのでしょうか?
③ミニノートを操作して(アンテナ設置の地図など見ないで)その場所でBB系やLivedoor系の公衆Wi-Fiが利用可能かどうかを知ることができますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/5/1809:23:20

コッチじゃないかな。

知恵袋トップ> インターネット、PCと家電 > インターネット > インターネット接続

①過去のPHSなどの例からも今後主要拠点では重複したキャリアによるサービス提供が見込まれています。ただ、各社の特色を出すために重複を避ける傾向がありますが、公共施設等では使えるようになりそうです。セブンスポットなど自前でサービスを開始する場合もありますので今後は流動的です。Xiなどの拡大によっては公衆無線WiFiは縮小の可能性があります。
②現在でも東海道新幹線車内などは複数キャリアで利用できます。
③ワイヤレスゲートの場合、接続のためのアプリを利用してません?そこに表示されるはずですが…。

質問した人からのコメント

2012/5/18 12:55:10

カテ違い失礼しました。

基本的に今の使い方を踏襲することにします。気づいたり気が向いた時に利用することになりそうです。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる