ここから本文です

ライブハウスにドリンク持ち込み=マナー悪い??

par********さん

2012/5/1719:30:46

ライブハウスにドリンク持ち込み=マナー悪い??

ライブハウスでのライブについてなのですが。

大抵は、入場時にワンドリンク代を払いますよね。大体500円ですが、まぁ普通に自販機とかで買うよりずっと高いわけですが、入場時に払うのが必須なのだから必ず払うし、ライブハウスの運営のためらしいという話を知ってる人も多く、多くの人は特に不満もなく払ってると思います。

しかし私もそうなのですが、そのワンドリンクとは別であらかじめ買っておいたペットボトルなど持ち込む人もいますよね。それってマナー悪い行為ですか?

入場したら出来るだけ前に行くため&ライブ後の喉カラカラ状態の時のために、ワンドリンクの交換はライブ後にして、ライブ中の水分補給のために一本ペットボトルの水を買っておいて持って入ってました。それがマナー悪いとか考えたこともなかったのですが…

アマチュアバンドしてる人が、「会場でドリンク売ってるのにドリンク持ち込みなんてマナー悪い。割高だしそのお金でグッズとか買いたいだろうけど、ドリンクが売れなきゃハコは儲からない。ハコが無くなると歌手は行き場がない。明らかドリンク持ち込んでる人を見ると、マナー悪いな、CDも買わずにコピーで済ますんだろうな、と思う。歌手へのリスペクトがあるならマナーを守り、ゴミファンにはならないように」というような事を書いてるのを見まして。

「持ち込みしようがしまいが、ワンドリンク代は必ず払ってるわけだが…??むしろ会場内か付近のどこか(コンビニとか自販機とか)にプラスアルファのお金を落としてるわけだが…?」と疑問には思いましたが、一般的には私みたいなドリンク持ち込み派はゴミファンですか?

私の周りでも同じようにワンドリンクとは別にドリンク持ち込む人も多いので全く疑問に思ったこともなく、マナーとしてよろしくないかどうかと考えた事もなかったです。

ちなみに最近は持病で体力的に無理できなくなったため、あまり前に行ったり暴れたりもしないので、ワンドリンクだけで事足りるため特別持ち込みはしてませんが…
体力復活してまた思いきり行けるようになったら以前通りワンドリンクとは別に一本準備しておくやり方で行ってたと思いますが、やめるべきでしょうか。

元々貧血も起こしやすく汗もよくかく方で暑さにも強くなく、一度脱水だか熱中症だかで倒れた経験もあり、ワンドリンクじゃ足りません;

どうなんでしょうか?
ライブよく行く方、ご意見をお願い致しますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2012/5/1722:38:02

ライブハウスによく行ってました。私も周りの人達もドリンク持参派ですよ。入場時にチケット代+ドリンク代払うので特に問題ないと思うんですけどね。私自身ドリンク持ち込みでハコ側から苦情言われたり、まして出演者からゴミファンなんて言われたこともないです。

激しいライブだと咽渇くのであんなコップ1杯のドリンクじゃとても足りないですよね。それに氷ばっかりだし。
ライブハウスに「ドリンク持ち込み禁止」の張り紙とかなければ大丈夫ですよ。ハウス側が禁止としているのに守らないのはマナー違反ですね。

質問文から気になるのはアマチュアバンドしてる人の発言ですね。ドリンク持ち込みとライブハウスの経営は別物です(1ドリンク払っていれば)。勿論ライブハウスがなければ歌い手の場所がなくなるわけですが、私たち聞く側は純粋に音楽を楽しむためにライブハウスに足を運ぶのであって経営の援助のために行くわけじゃありませんから。その人はそこのところ少しはき違えてるように感じます。
CDに対してもそうです。中には学生さんとかお金がなくてチケット代や交通費を捻出するのがやっとと言う人もいるのに。実際コピーで済ましているかどうか知りませんがどんな方法であれ自分の音楽を聴いてくれる人がいる、それだけでも感謝することなのに、その人の発言にはファンへの感謝が感じられません。自分の収入やライブハウスの経営の方が大事なんですね。
まして自分のライブに足を運んでくれたお客さんに対して「ゴミファン」なんてありえない発言だと私は思います。

結論を言いますと、ライブハウスから注意がなければ持ち込みOK。特に主様は脱水症状起こすことがあるんですよね?予防のため水分持参と言う事で。

ゴミファンじゃないですよ。

私はむしろアマチュアバンドの人の人間性を疑う…。

質問した人からのコメント

2012/5/24 17:25:34

>ドリンク持ち込みとライブ ハウスの経営は別物です(1ドリンク払ってい れば)。
はい、まさに仰る通りの事を思ったのでした。

昔ライブハウスでスタッフしてましたが、経営者からも演者側からもそんな話聞いた事無かったので、ちょっとビックリしました。

ちなみにコンビニや自販機云々というのは経済効果的な意味、勿論会場内に自販機あればそこで買いますし経営元が同じ施設内コンビニとかの話です。

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/5/2415:52:32

色々なライブハウスにいったり、ライブもやってますが、
自分なりの見解としては、ペットボトル一本くらい水分補給でもっていくのは、特にマナー違反だとは思いません。
(他の人が言うように、持ち込み禁止と明記されてるなら別ですが)

もちろん、これ見よがしに缶ビールやら、お酒をもっていって飲むのはマナー違反だと思います。
ワンドリンク払えばいいじゃんという意見もありますが、あくまでワンドリンクは普通の居酒屋で言う所のチャージ的なものです。
居酒屋だって、「一杯たのんだから、2杯目からは持ち込みで文句ないだろ!」とはならないでしょう。
ライブハウスもあくまで飲食店という形態ですからね。
なので、お酒などの類をもっていって飲むのはどうかと思います。

しかし、水分補給の目的で、500mlペットボトル1本くらいいいんじゃないでしょうか。
さすがに2リットルのでかいのもっていったら喧嘩うってますが(笑)

また、逆に自動販売機が置いてあるライブハウスだってありますよ。
300円で缶チューハイとかも売ってたりして、2杯目からはそっち飲んでる人もいます。
つーか、昔カウンターで追加でソフトドリンク買おうとしたら「ここ高いんで、あっちの自販機のほうがいいですよ」って店員にいわれました(笑)

ですので、ワンドリンク払ってるんだから何でもアリとは思いませんが
水分補給の1本くらいうるさい事いわないでいいじゃんと思いますね。

ちなみに付近のコンビニに金おとしてもライブハウスやバンドには何のメリットもありませんから、そこは意味不明じゃないですか(笑)
ライブハウスやバンドは地域貢献したくてライブやってるわけじゃないですから。
開場内ならば、まあわかりますが。

あと、そのバンドマンの言いたい事はわかります。
あなたがゴミってのはまったく思いませんが、ライブハウスやバンドに金をおとさなければシーンが縮小するのは確かです。
事実、ライブハウスの経営は苦しく、ここ十数年で無数の店がつぶれていってます。
そうなるとどうなるかというと、それまで厳選したバンドだけを出演させていたライブハウスが、誰でもいいから出演させちまえ!そうじゃないと儲からない・・・という方向になりました。
ですので、現在は多くのライブハウスで、素人じみたバンドが多く出演し、質の低下をまねいてます。
昔ももちろん素人バンドでてましたけど、それなりに緊張感はありました。
オーディション制を採用している所も今より多かったですからね。(オーディションで受からなければ夜の部には出演できない)
今はぶっちゃけ、誰でも出れます。
なので、お客さんほったからしの、自己満足バンドが多数でてきています。

もちろん、ライブハウス自信の経営努力が足りない部分もあります。
街で募金をしない奴がゴミかっていうとそうではありませんから、質問者さんに責任はないです。
責任はないけど、もしも余裕があるならもう1杯買ってみてください。
毎回でなくていいです。余裕ある時で。

バンドのCDだって、その気になれば友達同士で購入してコピーすればいいですが
本当に応援してる人はそうしないじゃないですか。
それはバンドへの応援の意味もあるからです。
そしてライブハウスもバンドも儲かってるわけではありません。
単に次へ向けた資金を少しでも補てんしたいだけなんです。
資金がなければ、バンドだって活動を辞めざるを得ませんし、そんなバンドたくさんみてきました。

今回のそのバンドマンはいいすぎ、っていうか、バンドマンなら音楽で語れと俺は思いますが。
まあ、バンドマンもリスナーもシーンを大切にしていけるようになればいいですね。

kkk********さん

2012/5/2021:47:38

私がよく行くパンクやロックのライブイベントの客は酒好きが多い。ビールなんて持ち込みしたらぬるくなるしそれ以前にマナーとして当然ミンナ高いなと思いながらも500円で何本もビールやウイスキー、カクテルをバーカウンターで買いますよね。となると勝手に持ち込みしてペットボトルで水だのお茶だのジュースだの飲む客が多いバンドより、ライブハウス側はちゃんとバーカウンターで飲み物買ってくれる客が多いバンドの方が儲かるし扱いもよくしちゃいますよねー。ライブハウスでちゃんと飲み物売ってるんだからその場所にいるとき位はちゃんとライブハウスのバーカウンターで買えば?と思う。

dar********さん

2012/5/2012:14:07

日本全国あちこち大小のライブハウスによく行きます。

極稀ですが、外からのドリンク持ち込み禁止というライブハウスがあります。
そこ以外は普通に持ち込みしてます。500のペットは、ライブ中邪魔になるので、私は小さいペット持ち込んだりします。
で、ライブ終りにドリンクチケットで、ドリンクを引き換えます。

ライブハウス側が禁止していない限り持ち込みは自由だと認識してました。
そのバンドは、ライブ中自分で飲む水もライブハウスで買ってるんでしょうね。
しかしゴミファンは言い過ぎな気がしますけど…

ein********さん

2012/5/2003:55:55

マナー違反なんてことはありませんよ。
必須ドリンク代も払わずっていうのであればマナー悪いですが。
皆できるだけステージに近いところへ行きますし、折角取ったいい場所を動くのは勿体無いし
それに前列であれば終るまでハケる事も出来ないなんてこともままありますし。
なによりハウスのドリンクって紙コップじゃないですか。ライブ中に持って移動なんて出来ませんよー。
だからって水分無しでなんて、死人が出ますとも!!(私は死ねる自信がある←)
むしろそのアマチュアバンドの方の言いようが傲慢かと←

ぶっ倒れたりする方が会場のご迷惑になるし、その後使用禁止にもなったりすることもあるので
水分持って行くべきですよ。

hrn********さん

2012/5/1722:41:03

私は普通に凍らせて持って入ってました
もちろんドリンク代も払います。交換は終了後でしたが

でも350mlとかそれよりも小さいものです
最前近辺はペットボトルですら、迷惑になったりしますからね

持って入ってる人普通にいますよでないと体力持たないですね

でもたまにドリンク禁止というハコもあって、ドリンク代も取られず、さすがにそこには持ち込みしませんでしたが
相当へたばりました

私はマナー違反だとは思いません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる