ここから本文です

サイコムでパソコンを買おうと思います。

minnaganbareさん

2012/5/1720:28:00

サイコムでパソコンを買おうと思います。

いろいろ聞いて選んでみました。
ここはこうした方がいい等のアドバイスがあれば教えてください。
主に使用するのはMHFなどの3Dゲームや18禁ゲーム・you tubeなどの動画視聴・ネットサーフィンです


Sycom G-Master Spear Z77:https://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_spearz77.htm


・CPU : Intel core i5 2500k 〔3.30GHz/4core/HD3000/TDP95W〕 Sandy Bridge
・CPU-FAN : ENERMAX ETS-T40-TB
・マザーボード : ASUS P8Z77-V Pro 〔Intel Z77chipset〕
・メモリ : 8GB DDR3 SDRAM PC-10600 〔4GBx2枚/メジャーチップ・6層基盤〕
・カードリーダー : なし
・HDD : Seagate ST31000524 AS 〔1TB/7200rpm/32MB〕
・SSD : なし
・3.5インチ増設 : なし
・光学ドライブ1 : 【黒】DVD;Pioneer DVR-217 JBK/MP+ソフト
・光学ドライブ2 : なし
・ビデオカード : GeForce GTX580 1.5GB 〔DVIx2/Mini HDMI〕
・サウンド : オンボード
・スピーカー : なし
・LAN : オンボード
・ケース : 【黒】Cooler Master CM690II Plus rev2
・電源 : SilverStone SST-ST85F-P〔850W/80PLUS Silver〕 標準
・OS : Windows7 Home Premium SP1 64bit DSP版
・オフィス : なし
-------------------------------------------------------------
合計 : 156,590円


後、キーボード・スピーカー・ゲームコントローラー・ディスプレイなども買おうと思います。
これらで皆さんのオススメも教えてほしいです。
予算は20万まででお願いします。

閲覧数:
717
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2012/5/1800:47:58

思いっきり私見です。
他回答者様とは意見が違いますが、別にケンカを売っているわけではありませんのでご容赦を。
「こういう視点もある」程度にお考え下さい。

CPU
他回答者様と違ってオジサンは2500Kor2600Kでもいいと思います。
個人的には現状のIvyは「積極的に選択する気になれない」です。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368065/#14548819
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0510/ViewLimit=2/#14570438
問題は「グリス」です。
Sandyでは「ハンダ」を使用していた部分です。
ハンダは劣化しません(又は劣化しにくい)。
グリスはどの位で劣化するのか?
劣化した場合どうなるのか?
これは2~3年使ってみないと判らない問題です。
こんなバクチみたいなことは個人的にはしたくないです。
Ivyにしなかった場合
・PCIe3.0が使えなくなる。
しかし現状こいつが有効に活用できる場面が殆ど無い。
・メモリの帯域が狭まる
こんなの体感できません。
ですので、Z77マザーにSandyを載せて様子を見るのが私は一番だと思います。

グラボ
カテマスさんに一言だけ。
サイコムでGTX680を選択すると+40000円オーバーです(笑。
(まあこういうのがイヤでオジサンは自作に走った訳ですが)
で、580と680ですが確かに性能差はあります。
参考
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120320002/
でも680の単体の価格は未だ高すぎます。人を馬鹿にしたような値段です(笑。
参考
http://kakaku.com/specsearch/0550/
さすがにオジサンも購入に踏み切れない…。
やりたいゲームにもよりますがMHF程度ならGTX560tiやHD6870でもOKです。
勿論将来的にもっと負荷の掛かるゲームを見据えて580でもいいと思います。
この辺は質問者様でもう一度調べて選択するのもいいと思います。

電源
GTX580を選択するにしても同じSilverstoneのST75F-Pでも大丈夫です。
オジサンがそうですから(笑。
Core i7 970+GTX580の構成でST75F-Gを使用しています。
参考
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109037/
SandyやIvyよりも消費電力の大きいCPUを使った構成で最高420W程度です。
ですが、予算に余裕があるならSeasonicをお勧めしておきます。

出来るならOS、アプリを入れるシステム用HDDとデーター用HDDに別けたほうが便利だし快適になります。
システム用にSSDを入れるともっと快適になります。
この辺は予算と相談しながらご一考を。

液晶は色合い、画質等「好み」に大きく左右されるモノです。
実機が沢山置いてある店舗でじっくり比較して決めたほうがいいです。
実際の購入は「ネット通販 最安値」でもかまいません。

キーボード、マウスも同様です。
個人感覚に左右されるモノはお勧めしにくいです。
例えばキーボードですが「メカニカル」がいいですか?それとも「メンブレン方式」が好みですか?
(オジサンはメカニカルが好みです)
こういうのは実際に触ってみて決めたほうが幸せになれます。

質問した人からのコメント

2012/5/18 01:16:38

感謝 貴重な意見をありがとうございます。
否定的な意見ばかりでもうどうしようか迷っていたところだったのですごくためになりました。おかげで意見を参考にし注文することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2012/5/1722:12:29

構成のわりにすごい高額だと思います。
CPUがIntel core i5 2500k になっていますが、すでに次世代のチップセットが出ていますから、わざわざ古いものを選ぶ必要はないでしょう。
MHFでしたら、GTX580も必要ありません。

また、Core i7-3770Kはかなりのオーバースペックです。

スペックはこちらで十分すぎます。
余った予算でメモリ追加・SSD搭載などを行いましょう。
http://www.g-tune.jp/ws_model/1111_ds2/#b

2012/5/1721:46:52

ちょっと気になったので二言ほど・・・。

CPUをあえてCore i5 2500Kにする事が理解出来ない。

私なら問答無用でCore i7-3770Kを選択します。

ビデオカードもなぜGTX580を選択するのか理解出来ない。

GTX580を選択出来るのなら多少高くなるけど

GTX680意外に選択肢はない。

たぶん価格も2万円くらいしか違わない。

わざわざ低いグレードを選ぶ理由は無いと思います。

少しでも高性能なパーツを選んでおけば長持ちします。

以上参考程度にして下さい。