ここから本文です

二歳半で喋らないのは心配ですか?二歳半の次男がいます。長男は二歳で二文語を話...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1721:06:31

二歳半で喋らないのは心配ですか?二歳半の次男がいます。長男は二歳で二文語を話していたのですが、次男は単語を少し言えるくらいです。
普段は保育所に通っています。
言える単語は
ママ、パパ、
まんま、バイバイ、
わんわん、にゃんにゃん、
ジューチュ(ジュース)、
マン(アンパンマン)、
ぴっぴ(鳥)、
あっち!(熱い)
あった!
くらいです。
言葉は発しなくても要望は行動で示して教えてくれたり、意志疎通はできているのであまり心配してないのですが、旦那や親が心配してます。
こちらが「~したいの?」とか言うと、言っている事は理解してるみたいで「うんっ」とかは言います。
今年三歳になるのに喋れる単語がこのくらいだと心配ですか?
母である私としては、三歳児検診まで様子をみるつもりですが、あまりにもまわりが心配するので…(~_~;)

補足単語は上記以外に、痛い!ねんね~、顔のパーツ(みみ、めんめ、てっ手、あっこ)は言います。ふにゃふにゃ宇宙語は言いません。喋らないか、泣くか上記の単語を発するのみです。動作を真似して伝えたりもします。ちなみに上の子はよく喋ります。気になるのは癇癪が強い、怒ると暴れてしばらく手がつけられない、(言い聞かせて落ちつく事もあります。)、スーパー等にいくと逃亡する、(~_~;)です。一歳半検診は問題なしでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npj********さん

編集あり2012/5/1812:39:21

男の子ってそんなもんじゃないですか?私の子供は2歳3ヶ月ですが、結構普通にハッキリじゃないですけど喋ります。周りの人が喋りすぎじゃないかと言ってくるくらいです。
私の周りの友達の子どもも、質問者さまのお子さん位のときはそんな感じでしたよ?
私の兄は3歳半までほぼ無口だったと母が言ってました。でも。こちらが言ったことを理解してるなら大丈夫みたいです!

ちなみに余談ですが、私は小児科で8年間働いていましたが、あまり喋らないと心配されてくる親御さんいましたが、みなさん異常なく成長してました!
質問者さまのお子さんも大丈夫ですよ☆

補足みました。
癇癪とか手が付けられないのも、2歳児によくあったりします。
うちの上の子は産まれて3歳くらいまでは癇癪がひどくてひどくて医者に行ったり色々相談もしました。4歳になったら落ち着きました。そのこの性格なんだと思いますよ(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/23 15:37:11

皆さんありがとうございました!色々参考になりましたが、やはり心配しすぎず様子みることにします!BAは皆さんに差し上げたいのですが、補足にコメント頂いた方にします!

「2歳半 喋らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2012/5/1805:14:02

うちの下の娘とおなじくらいですね。
いま3歳4ヶ月です。でも心配で保健所のあそび(言葉)教室とかいきました。

その後地域療育センターへも相談に行きました。
行動に心配な点(ADに当てはまる点が多いなど)は残りますが…
心配は少ないだろうといわれました。

相談するにも2.3ヶ月待ちは早いほうなので相談の予約だけでも入れておいて損はないと思います。
周りに言わせないためにも相談お勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/5/1723:57:18

11歳自閉症男児の母です。

息子も言葉が遅く1歳半健診でひっかかり3歳直前で保健所から電話がありましたね。
そこから相談に行ったわけです。

さて、心配かどうかは人によって違うので何とも、ですね。
私は心配していませんでした。無知ゆえに、ですが。

要望を行動で教える、それを理解してやってあげると言葉がもっと遅くなると聞いたことがあります。
こちらの言っている事を理解しているのは耳が聞こえてると言う事。息子も理解していましたよ。
それでも自閉症でした。

三歳児検診まで様子を見ても良いと思いますが、全ての障がいが健診で気がついてもらえる保証もありません。
小学生で気がついたなんて話も珍しい事でもありません。

nag********さん

2012/5/1722:58:14

私の子供3才半。あまり単語を喋りません。幼稚園へ行きだしたら少しですが喋ります。お子さんはフニャフニャと喋りりませんか?
私も良く言われます。親の私が喋りかけて無いじょない?と言われてます。
お友達と一緒に遊ぶと増えるかも知れないですよ。

mon********さん

2012/5/1722:57:14

上の子っていっぱい話しません?
お母さんも話しません?

うち2人目女の子だったのですが3歳過ぎても話はしない・・・
周りがうるさいからしょうがないかあって思っていました。
5歳過ぎから話するようになったかなあ。

3人目男の子。
上2りがうるさい!!!ついでに私もよくしゃべる。
ので「うんうん」「いや」の動作が主です。
言葉は通じているので気にしていません。

話す内容は
あんぱん
ちゃっちゃ
ちんちん
ごあん

のみです。
話す内容は気が向いたときなので
1日中「うんうん」とやりすごしていることも
多いです。
こちらはたくさん話しかけているので
意味不明な言葉を一人でいいながら遊んだりしています。

2歳半でそんだけ話したら十分ですよ。

htm********さん

2012/5/1722:16:34

私だったら、心配しますね。だからって、主さんの子がおかしいとかそういう意味ではないです。

うちの上の娘は1歳で2語文(単語を繋げただけ)、下の息子は1歳3ヶ月で2語文を話しました

今、1歳半の下の子は、お外で遊ぶ、くっくはかして。って自分で言います。

なので、もう一人生まれて2歳半までしゃべらなかったら、かなり心配になると思います。

下の子が小さい頃からかなり怪しい行動を繰り返していて、1歳までは単語の一つもなく
本気で自閉症じゃないか?と心配していました。
今はよく喋り、言葉も理解していますが、こだわりが強くかんしゃく持ち。いまだに謎の行動が多く心配しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる