ここから本文です

こんばんわ。

ビギナー1からさん

2012/5/1722:26:43

こんばんわ。

ド素人なものでお詳しい方にお聞き致します。

A3の原稿を高解像度(恐らく800dpiから1200dpi)の原寸サイズでスキャナし
PDFファイル(又はそれに代わる物)で保存。
そのPDFファイルなりを印刷会社さんに渡して、そのまま出力。
※スキャンしたいのはモノクロ原稿です。

①こういった事て出来るのでしょうか?
(自宅のスキャナではA3に対応しておりませんでした。
コンビニに置いている複合コピー機を想定しての質問です。)
②もし出来ると仮定して、この方法で出来上がった印刷物は商業印刷物として用を成すでしょうか?
※作成したいのもモノクロ原稿です。

何故こんな質問をするのかですが、知り合いから幼稚園の園児観察帳(日々の園児の様子を親御さんに報告する物らしい。)を作りたいからと原稿と小遣いを渡されてるのです。
古い原稿を印刷屋に渡すデータに直して欲しいとの依頼なのです。

今、一つ一つ表や文字を打ち込んでるのですが、素人故に作業効率が悪すぎて疲れました・・・。
出来る事なら原稿をそのままスキャンして使えないかと上記質問の発想に至った次第です。

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバレ34さん

2012/5/1809:46:13

依頼内容は、園児観察帳のデータ版下作成でしょうね。
つまり、作業日報のベース制作です。
日々一人一人に使うモノだからコピーでは高く付くし、
同じ内容の物を大量に印刷しておけば、コピー作業の手間が省けます。
在庫が切れそうになれば、業者に再版増刷してもらえばいいし。
データは業者でも保管してもらえば増刷りからは安く済むしね。
閑話休題。

どのような原稿か不明ですが、①②とも業者入稿は可能です。
しかし修正が発生した場合、直しはできません。
法律の改定や施設の運営で微妙な直しは発生します。移転とか。
こういった事に対応できるデータが必要なんでしょう。
急ぎじゃなければ基礎の基礎作業ですから、挑戦してみてください。

質問した人からのコメント

2012/5/19 15:08:41

こんな素人丸出しの質問にも御回答下さり、本当に涙涙です。嬉しいの一言です。
急ぎでは無いので、abare34様の言われる通り、徹夜覚悟で、勉強も兼ねて挑戦してみます。
御三方、本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1722:35:25

文字を打たないなら、PDFにする必要ないでしょう。

印刷には、トンボや断ち代などが必要です。画像だけなら、トリミングとかサイズを印刷会社に相談してください。

コンビニのコピー機で商業印刷する人はいないでしょう。

らうたんさん

編集あり2012/5/1722:39:06

>①こういった事て出来るのでしょうか?

できます。

>②もし出来ると仮定して、この方法で出来上がった印刷物は商業印刷物として用を成すでしょうか?

たぶん、成しません。

詳細が分かりませんが、たぶん手書き原稿を活字にして欲しいと言う事なんですよね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる