ここから本文です

地学の地質断面図なのですが、 この図を見ただけで、なぜ1番上の堆積岩が古いと...

hy_********さん

2012/5/1723:07:30

地学の地質断面図なのですが、
この図を見ただけで、なぜ1番上の堆積岩が古いとわかるのですか?
できるだけ詳しく教えていただきたいです。

堆積岩,地質断面図,地学,貫入岩,ホルンフェルス,地層,火山岩

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2012/5/1723:36:27

図ぐらい見やすいようにあげてくれ。首が痛いわww

地層の新旧は、
①堆積した状況なら上ほど新しい。
②断層や割れ目が走っていれば、切られた方より切った方が新しい。
③貫入岩があれば、貫入されるより貫入したほうが新しい。
④接触変成していれば、焼かれるより焼いたほうが新しい。
これを基にパズルのように解くだけです。

AとBとCの関係
AはCの花崗岩に接する部分に接触変成岩(熱変成)であるBを形成しているので、④の原則から、Cに焼かれたAのほうが古い。
BはAが焼かれることによって形成されたので、Cより古い(ほとんど同時ともいえるが)
CとDの関係
Cは、深いところでゆっくり冷えた一連の岩体であったと考えられるので、火山岩であるDはCを貫いている。③の原則からCのほうがDより古い。
ここから、Aの堆積後、Cが上昇してAと接触してBが形成。その後冷えて岩体となったCの中を上昇してきたDが貫入したという、この地層の発達史が推定されます。

細かく考えなくても、「切った切られた」この語ですべてカタが付きます。
ホルンフェルスが直接マグマに接することでできる熱変成岩であるというとこは、覚えておかないとわかりませんが。

質問した人からのコメント

2012/5/17 23:57:20

降参 ようやくわかりました!少し難しく考えてたのかもしれません。ありがとうございました。それと、画像の件は失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる