ここから本文です

日蓮正宗の信徒です。東京第二布教区の或る寺院に所属しています。心の平穏を求め...

mut********さん

2012/5/1723:25:01

日蓮正宗の信徒です。東京第二布教区の或る寺院に所属しています。心の平穏を求め、日蓮正宗に帰依致しましたが、とても仏の教えを保つ集団と思えません。 折伏できぬ者は幾ら題目唱えようと無意味と或るお講で住職が話していました。しかし、その住職が折伏している気配がありません。大乗戒を持ち出し、妻帯などに対し、出家の無戒らしき事を正当化しています。又、学会を脱会した信徒ばかりが現状で、その脱会信徒の性根の悪さは凄まじいと云えます。常に相手構わず悪口ばかりですが、自身を地涌の菩薩と酔いしれているのです。御書より今生の大石寺法主の言葉を大切にして宗祖大聖人、日興上人、日目上人を卑下しています。日蓮正宗は、多少なりとも他宗教より宗祖を真摯に信奉している教団と思ってましたが、ホントにガッカリしています。特に学会からの脱会信徒が日蓮正宗を世間から悪く見られる元凶です。そこで質問なんですが、仮に日蓮正宗が正しい宗教とした場合、その信徒を菩薩と捉えるならば、悪口ばかりで人として極悪最低の脱会信徒すら菩薩なのでしょうか?又、菩薩は悪口を言うのが常なのでしょうか?

補足私をニセ信徒扱いや仏法を知らない等と日蓮正宗の方は、やはり物事を自己中心にしか考えられませんね。ネットは謗法の人ばかりと言ってますが、貴女もネットを利用して私を中傷してるでしょ。私は、れっきとした日蓮正宗の信徒です。所属は東京23区内の寺院です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2012/5/1803:10:27

日蓮正宗創価学会時代の元二世です。

ものを「感じない」で知識だけで教えが説かれた。

その教えに従ってきてる「弊害」じゃ無いですかね。

あなたのように気付けることは鉄を打つ槌が如しですよ。

気付ける視点が鉄を打ち、「不純物」たる迷信を取り除いて行ける訳です。

今の姿勢を貫くなら、自ずと日蓮の教えから卒業しなくてはならなくなりますね。

あなたの気性なら四箇格言も多少なり疑問なのでは?

目のあたりにしている現実と法華題目抄の温度差とて疑問が出るはずです。

浄土の方や真言の方、特にどの宗派を擁護するものでもありませんが、日蓮正宗から浄土に移った方や他に移った方は「視点」が変わります。

宗門で教えられる他宗への見解と実際の違い、それを肌で感じれば二度と正宗には戻れません。

私の回答は受け入れがたいかも知れないので、無視して構いませんが、『仏教』に根ざすなら、「信じる」ことに重きを置くのはやめましょう。

信じると言えば聞こえは良いですが、視点を変えれば盲信でもあります。

自己完結に等しく、すると身勝手な解釈まで出てくるでしょう、仰る方がその実例です。

時には信じることも大切かも知れませんが、重要なのは信じることでも疑うことでも無く『自分で確かめること』、ただそれに尽きるのではありませんかね。

仏教、仏の教えを学ぶとは、そう言う性格のものだと思いますよ。

その気付きに幸いあれ。

質問した人からのコメント

2012/5/18 17:36:15

日蓮正宗を清純な団体と誤解してました。所詮、どんな宗教も人間が編み出し、作り上げたものなんだって気付きました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

may********さん

2012/5/1815:45:41

カンキチ青山とカンゲツ函館はなぜ精子飲合の相思相愛なんだい??

カンキチは母乳カフェ通うキモいキチガイ。
母乳に異様に執着。
カンゲツのアナルも舐めているんですか?

カンキチ青山って母乳飲みながら、ワンワンスタイルで後ろからカンゲツにケツやられてるの?

mod********さん

編集あり2012/5/1810:22:48

fsさんと同意見。
日蓮正宗では考えられない事ばかり書いていますね。まさしく日蓮正宗のイメージダウンを狙った質問でしょう。
最近このような質問が増えていますね。

「折伏できぬ者は幾ら題目唱えようと無意味」なんて教義はないですからご住職がそのような事をおっしゃるはずがありません。また御歴代上人を卑下するなどとんでもない。三宝を誹謗する事が一番罪業を積むのですから。

分かりやすいアンチ日蓮正宗さんですが1000万歩譲って仮に本当の法華講さんだったとしても、まったく仏法を学んでいない人と言う事は歴然です。それと信仰の愚痴を謗法者が多く見るネット上で言うなど言語道断、法を一生懸命下げていらっしゃる。
今一度所属の御住職に相談のうえ真剣に悩みを御本尊様に祈りつつ信行を磨くべきでしょう。
今のままでは罪障を積み続けるダケですから。

fsf********さん

2012/5/1806:17:52

この質問は、まさしく「釣り」でしょうね。

まあこの方は「日蓮正宗信徒ではない」と感じます。

質問内容も嘘だと思います。

特に
「御書より今生の大石寺法主の言葉を大切にして宗祖大聖人、日興上人、日目上人を卑下しています。」
この部分は、あり得ません。

しかも
「その脱会信徒の性根の悪さは凄まじいと云えます。」
この「脱会信徒」は、「どこの会から、いつ脱会したのか」普通ならわかりません。

もう一度書きます。

この方は「日蓮正宗信徒」ではありません。
この質問に関する「日蓮正宗について」は、嘘です。

前に「福岡の信徒です」と言ってた方じゃないのかな?

kan********さん

2012/5/1723:55:53

先ず、法華講連合会は、創価学会戸田二代会長が、石山の謗法塗れの檀徒を教導しようと、創価学会員を含めた信徒の講として発足したもので、大昔から法華講が在ったのではない。池田総講頭を戴く状態の石山系法華講員は、多少なりとも地湧の菩薩と言えたが、阿部信雄が創価学会を切ってからは、只の邪宗の檀徒に過ぎない。学会退転者が悪いのでは無く、末寺坊主と法華講は元から腐り切っているのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる