ここから本文です

普段標準語か関西弁をお使いの方にそれぞれお聞きしたいのですが 電話口などで...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1810:54:16

普段標準語か関西弁をお使いの方にそれぞれお聞きしたいのですが

電話口などで相手(こちらがお客の立場)に何かを聞き返されるときに、

「え?!」
「え~?!」
「はい?!(語尾上げ)」

の中で、特に不快(失礼)だと感じる言い回しはどれになりますか?

※標準語の方は関西弁の方に言われた場合、またその逆の場合を教えてください。

経験談や想像でもOKです。

閲覧数:
406
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2012/5/1812:43:03

「え?!」・・・とっさに誰しもが出てしまう場合もあるだろうとスルーできる範囲です。
「え~?!」・・・言われたこと無い、言ったこと無いので想像がつきませんスイマセン…。
「はい?!(語尾上げ)」・・・これは正直嫌ですね。
こっちが客で相手にこの言葉遣いされると不快です。(客という立場じゃなくても嫌ですが・・・)
これを言う人って大概が口癖になってるので毎回言われると気分が悪いです(^q^)接客応対研修なかったの?って思います。

キャラクターとしてそう言う人だと思える相手なら大丈夫…かもしれません…が接客でこの言葉遣いはないですね。確か語尾上げはビジネスマナーでもタブーにされてるはず・・・?

個人的意見ですが参考に。
関西人です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 22:03:42

降参 BA悩みました。皆様ご回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndm********さん

2012/5/1812:58:52

バイリンガルです(笑)


関西弁はメインで標準語は学習しました


え? まぁ、会社等であればなるべくゆわないほうがいいですね。もし言うてしまっても許せる範囲内です。まぁ思っても 言葉使いがあかんな くらいです。


え~? 伸ばすなとツッコミたくなりますね。少し不快になります

はい? 喧嘩売ってますね… その場にいたらしばきます(o^-')b


電話口応対ではいずれも使ってはいけないものですが え? は大丈夫、はい? は不快になります、


私だけでなく他の方も同じやと思います

him********さん

2012/5/1812:18:57

標準語、関西弁どちらも使います。(プライベート 関西弁 仕事 標準語)

どれも失礼とは思いませんが、強いて言えば、「はい?」かなあと思います。ただ、相手がお客さんの立場なら、別に私は気にしませんが…
逆にそうでなければ、全て失礼にあたるかも知れません。お互いの親密度やその会話の内容、状況により。