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自転車のこぎ方について

nao********さん

2012/5/1813:08:17

自転車のこぎ方について

最近運動不足解消のトレーニングを兼ねて家からだいたい10キロくらい先の大学まで自転車で通うようにしています。
その自転車には6段の変速がついているんですが、普段は一番重いギアに入れています。
ただ最近友人が一番軽いギアにして足を多く回すほうが良いと言ってきたのですが、より効果的に運動するにはどちらのこぎ方のほうが良いのでしょうか?

補足自転車のタイプは普通のシティサイクルタイプのものです。サドルはつま先が少しつくくらいにあわせています。
大学までの道のりは大体片道45分~1時間くらいです。

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mk2********さん

2012/5/1901:47:21

自転車なら取り合えず、サドルの高くして負荷は軽めで、
軽く息が上がる程度で足を回し続ける事が(1分間に90回転)
有効な有酸素運動になります。
(こだわる人は、心拍計を付けて管理します。)
筋肉ムキムキを目指す別ですがね

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nar********さん

2012/5/1816:01:30

できるだけ(上り坂も含めて)重いギアで、走り続けるのが正解です。安全な範囲内で、できるだけ早く走ってください。赤信号で止まって走り出す時は、ダッシュの練習のチャンスだと考えましょう。

nak********さん

編集あり2012/5/1813:50:15

どのような自転車かわかりませんが、無理の無いこぎ方として、
まず、サドルは、足先が着く程度に高めにします。ギアは友達が言われるように軽めにして、1分間に90回転程度のペダリングをすれば、一番効率的に運動できます。90回転は、感覚としては、くるくるペダルを気持ちよく回せる回転数です。
ちょっと運動としては軽すぎ?と思うかもしれませんが、この程度が足腰の負担も少ないので、痛めたりもしにくいですので、毎日10キロ30分程度でしょうか?を続けると、1、2ヶ月で体重も落ちたりと目に見えて効果は出てくると思います。

シティサイクルでもスポーツサイクルでも、基本は同じです。もし面白くなったら、スポーツサイクルを買われると、自転車の面白さというものが良くわかると思います。

big********さん

2012/5/1813:18:03

運動不足解消が目的なら、いろいろ試してみて、一番疲れる方法がいいのではないでしょうか?

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