ここから本文です

昨日警察に捕まって車検切れ発覚。なんですが車検切れは一発免停だからね‼って何度...

y_cu3u_f_f_c1105さん

2012/5/1814:36:34

昨日警察に捕まって車検切れ発覚。なんですが車検切れは一発免停だからね‼って何度もこっぴどく言われてそのまま開放されました。
何の書類を書いたわけでもないんですがこれって免停になって

るんでしょうか?
車検切れがその場で発覚した場合本来ならどういう手続きを警察は取るのでしょうか?

補足最初車庫証明がないって止められて車検証家だって言ったら免許証で調べられて車検切れ発覚です。
運転したらいかんからねって念押しされたので帰りはレッカー呼びました。
何の書類も書いてないのでどうなったのかよくわからないですが赤い紙?は見てないしお話しだけでした。

閲覧数:
396,708
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrkbyrさん

2012/5/1823:28:40

免停になってません。

車検切れ(無車検車運行)には過失罰の規定がない。
あなたが車検が切れているのを知ってて運転していたのなら
赤キップ切られて一発免停。
知らずに運転していたのなら罪にならないわけです。
罪にならないから、警察は検挙できない。つまりキップの切りようがない。
なのであなたは何の書類も書くことはなかったわけです。

しかしそのまま見逃すと
あなたは車検が切れているのを知って運転して帰ることになる。
無車検車運行の違反になる。だから警察は運転したらいかんと言ったのです。

以下、車検切れが発覚した場合の流れ。

警察はその場で違反処理(キップ切り)をします。
あなたは警察官が切ったキップを渡され、かわりに免許証を取り上げられます。
それで現場での処理は終わり。
しかしこの時点で免停ではありません。運転しても可(キップが免許証の代わりになる)。
数週間後、免許センターから呼び出されて、そこで免停処分が執行されます。
それとは別に裁判所からも呼び出され、罰金刑が科されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車検切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgjkn873さん

2012/5/1817:32:18

普通に車検きれて、同じように乗っちゃだめっていわれ、レッカーでかえったひと何人もしってます
事故いがいなら、そのパターンが多いみたいです
免停も点数も引かれてないですよ
前車屋さんしてたころ何人かお爺さんやおばあちゃんで忘れてて捕まって発覚したの話ききましたが、ひとりも切符きられたひと聞いたことないです

アバター

ID非公開さん

2012/5/1816:06:32

何か、話がおかしい・・・

最初、如何言う罰則で取調べを受けることになったのだろう?
スピード違反?シートベルト?一時停止?
車庫証明のみの取締りって、聞いたことが無いです・・・

交通違反をして、車検証を確認で切れていたらオイオイって事になる
発覚する事となる・・

また、車検証も車内に保管が決められていて
コピーや保管していないと、道路運送車両法違反に該当します・・・

免許証で調べられて車検切れ
免許証じゃ、車検切れかどうか判別できないのでは?

無車検、無保険運行、自動車検査証の備付け等違反
テレビでの警察24時でも、車検切れはたまにありますけど
見逃してはくれません・・・

本当の話なら、担当警察官もしくは交通課に確認した方が良い・・
確認で、そういう案件はない・・とか、ありえないが厳重注意ですと
何か教えてくれるはずです・・即警察署へ確認しましょう・・

2012/5/1815:37:25

なんの、書類ももらっていない、何かにサインをしたわけでもない、住所や名前等も控えられたわけでもなし…見逃してくれたのかな?うっかりミスで取消じゃ、気の毒と思ってくれたのかも。

早く、車検をしましょう。

2012/5/1814:49:39

おそらくあなたの事を見逃してくれたのだと思います。
警察官の好意を無駄にしないように免許を大事にしてください。

point7iiiさん

編集あり2012/5/1815:24:45

見逃し決定です。
おめでとうございます。
赤切符は必ず切られますし免許預かりになるんで。

それにしてもそこまで調べて切符きらないとは、その警察官はよほど上機嫌だったんでしょうね。
出世したとか。