ここから本文です

会社社長です。 ただし、正社員数が6名程度の小さな会社です。 帝国データバン...

ich********さん

2012/5/1815:07:41

会社社長です。
ただし、正社員数が6名程度の小さな会社です。

帝国データバンクから調査がくるのがうっとううしく感じます。

会社も3期目で、順調に業績を伸ばしているところですが
調査に応える義務等はあるのでしょうか?

売上高や従業員数を電話で尋ねてきたり、
訪問があったり、書面で調査依頼があったりで、
断ってしまいたくて仕方がないのですが。

詳しい方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/5/2120:18:25

結論ですが、帝国データーバンクなり東京商工リサーチですが、依頼者がいて、取材をしている事が多いです。
実際には、「電話取材で終わる」「現地取材にくる」のパターンです。

義務ではありませんから、別にお答えしなくてもかまいませんが、商取引を行おうとしている会社に不利なる場合もあります。つまりは、商売上不利益を被る場合もあります。
あと、帝国データーバンクや東京商工リサーチの調査員さんと仲良くなっていれば色々と情報をくれる場合もあります。
仲良くなって特な場合もあります。

もしうっとうしいのであれば、公示事項はWEBに掲載している通りです。また会社の情報は全部事項証明書(登記簿)をの通りですと言うのが一番でしょう。
罰則は無いとはいえ、決算公示はWEBなり新聞なり官報に掲載する事になっていますから、掲載しているのなら、その旨伝えてそれをご覧くださいと答えればいいのです。
決算を聞かれてみせろ!と言われるかもしれません。

>調査に応える義務等はあるのでしょうか?
義務は無いです。ただ、調査している会社としてはマイナス評価になります。
取引先の拡大をしたいのなら、嘘でも本当でも答えた方がいいでしょう。

従業員数もその通りです。

調査員と仲良くなれば、調査員がお客さんになってくれたり、有益な情報を教えてくれたりします。
損得勘定で判断するのはあなた様次第です。
断ったばかりに、ビジネスチャンを逃すということもあります。
ただ、非公開情報は無理に答える事はないです。
調査員には話すが、そのアンケートでは非公開でと言えばある程度は、考慮はしてくれます。

ただ、調査員も人間です。人間関係というのも重要です。そこら辺の信頼関係もあるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uda********さん

2012/5/1910:47:39

あの業界って薄暗い事やってるよねーーー。帝国なんちゃらは。

中小零細間の信用を調べて断ると悪く言う。 手形がらみの信用調査が多いんだよねー。

ま、適当に答えて置けば良いのですよ。

nya********さん

2012/5/1905:21:31

調査を断るのは、絶対止めるべきです。
調査が出来なかった場合調査員は「調査不能」として報告し、実際の業績とは関わりなく自動的に悪い点数になってしまいます。
貴社と初めてお付き合いされる企業・金融機関が、決して良い印象を持たれない恐れが有ります。
それらを全く気にされない、という事でしたら構わないかも知れませんが、調査に何日間も掛ける訳でもないはずなので、差し支えない範囲で回答する方が無難です。

rag********さん

編集あり2012/5/2000:32:27

決算が終わると、商工リサーチと帝国データバンクの電話が来ますが、適当に答えていますよ。
初めてのときは、郵送された書面の調査に丁寧に書き込んでしまって、営業の方がお見えになり、一年間だけ会員になりました。
それ以来、調査の郵便物は無視して、電話のみに答えています。

うちが調査されたと言うことで、何度かリサーチ会社がお見えになりましたけど、その時はキチンと答えます。
もしかして、これからお客様になってくれるかも知れない人がリサーチかけたのかもしれませんから。

金融機関はリサーチ会社と契約していても、実際の融資は決算書を確認しますから、関係ありません。
リサーチ会社は「決算書確認・未確認」というふうに、情報を載せています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

編集あり2012/5/1909:39:51

面倒でしょうが、多少御社にとって色を付けた程度の回答で良いのではないでしょうか。
新規取引が起きた場合、先方が調査依頼をしてくる場合がありますので、その時に悪く報告されたら御社にとっては好ましくないと思われますので、
書面で回答されるくらいであれば応じておかれた方が良いでしょう。

tak********さん

2012/5/1815:11:01

断ったら悪く書かれるのではないでしょうか。
ちなみに帝国データバンクのデータを使うのは中小企業とか零細企業なので、お客さんがそういう所だったら気にした方がいいです。
大企業とか個人とかだったら、あんまり気にしなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる