ここから本文です

こんにちは。お粥に合うおかずの提案を教えてください。 無性にお粥が食べたく...

ffp********さん

2012/5/1815:54:12

こんにちは。お粥に合うおかずの提案を教えてください。

無性にお粥が食べたくなりました。 ただ病人ではないので、おかずはちゃんとしてないとお腹が満たされないなと思いまして‥。

普通の白粥や中華粥にはどんなおかずがいいか案を教えてください。

よろしくお願いします。_(._.)_

補足ご回答ありがとうございます。もっと色々な家庭の案が見てみたいのでまだまだ募集させてください!

閲覧数:
76,445
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/5/1816:27:22

旅行中の朝食で選択肢にあると、絶対にお粥にしちゃいます!
つい先日も旅行先の朝食で食べたばかりです。
その際は、焼き魚、刺身、豆腐と魚の炊き合わせ、お浸し、
野菜の煮物、漬物数種類、海苔の佃煮、梅干、味噌汁、フルーツ
…がセットでした!朝から豪勢♪

中華粥もだ~い好き♪
横浜っ子なので、中華街までよく食べに行きます。
二日酔いのブランチなんかに最適です!
その場合は、中華粥の中に具材(海鮮、モツ、肉など)がかなり
入っていますので、おかずは青菜炒めのようなものだけで満足です。
二日酔いってシチュエーションのせいかもしれませんが^^;

私の定番は、貝柱か海老の中華粥に、油条(揚げパン)、香菜、ザーサイ、
空心菜炒めですね。<油条、香菜、ザーサイ>はお粥とセットなので、
おかずとはちょっと違いますが、油条を追加することも多いです^^
さらに体調が良く空腹度が高いと、シュウマイや餃子を注文します。

あー、中華粥が食べたくなっちゃいましたぁ!
明日食べに行こうかな^^

質問した人からのコメント

2012/5/18 20:27:23

皆さま、本当にありがとうございました。どれもみんな美味しそうでこれからお粥の日には参考にさせて頂きます。BAは本当に決めかねたのですが、ヨダレが一番出た案にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/5/1818:33:07

お粥ですか。
うちは病気の時はお粥ではなくオジヤになります。

お粥は贅沢に食べたい時にしますね~。
旬の時にいくらを漬けるので、乗っけて食べます。
しゃけのフレークと一緒に乗せれば親子粥。
鯛の刺身を酒・醤油・ネギで軽くつけて乗せて食べます。
マグロの角切りもいいですね~。

塩味の焼き魚も合いますね。
漬物三昧や佃煮もいいですよ。

中華粥の時は
ちょっとしょっぱめに煮たチャーシューや豚角ですね。

vn_********さん

2012/5/1817:04:34

我が家だと紀州茶粥でしたが、
焼き魚、煮魚などと、
真面目なお漬物セットでした。

har********さん

2012/5/1816:31:10

佃煮、梅干し、カボチャの煮物、ひじきの煮物、ミートボール、しらす大根おろし、煮魚、酢の物、焼きナス、などいかがですか?

tea********さん

2012/5/1816:27:19

そんな時ってありますよね。

子供が中華粥が好きなので、たまに作りますが
ザーサイを洗って刻んだり(無い時はきゅーりのQちゃん)、
鶏のささみを酒蒸ししてほぐしたり
大根の葉っぱを湯がいてごま油とお醤油とみりんで味付けしたり
そんな物をトッピングとして食べてます。

おかずは・・・
お肉なら棒棒鶏や煮豚の下にゆでた青梗菜をしいて
オイスターソースや煮汁をかけたり
それから、冬瓜等であっさりスープ

こんなの如何でしょう?
お腹満たされます?

kin********さん

2012/5/1816:26:48

☆酢豚☆唐揚げ☆チキン南蛮(甘酢あんかけ沢山)お魚のフライ ☆ひじき☆きんぴらごぼう☆だし巻き玉子が好みです!! お粥の時にはお汁類と麺が合わないと個人的に思います。お粥が優しくパンチがないため揚げ物が欲しいです。