ここから本文です

二酸化炭素増加剤ではco2の添加にはなりませんか?

ino3333flameさん

2012/5/1821:50:20

二酸化炭素増加剤ではco2の添加にはなりませんか?

今日、CO2を添加するキットを見てきたのですが高くて買えなかったのでどうしたものかと思っていたら店員さんが「これでも代用できるよ」といって二酸化炭素増加剤(AQUA MasterのCO2LIQUID)を勧めてくれました。
これがあればキットを買うより安上がりで済むと聞いて喜んで買ったのですが、
これって本当に二酸化炭素を添加してると言えるんですか?
これを使えば二酸化炭素が必要な水草(キューバパール(?))も成長させられますか?

また、これを使う際に気をつけることを教えてください。
ちなみにうちの水槽は60レギュラー水槽の水草多数、グラミーやガージナルテトラ、コリ、ヤマヌマエビなど多数です。
回答おねがいします!

閲覧数:
2,058
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctjjb034さん

2012/5/1900:25:01

co2リキッドは効果があまりないといわれています。
親戚や友人でも、使って成功した人はいませんでした。
ただ、これでものすごい伸びている人もいるそうで、
水槽やフィルターなどによってちがってきます。
この方式はCO2リキッドの化学物質が水中にある炭酸カルシウムのカルシウムと結合する化学反応により二酸化炭素や炭酸イオンを増加させる仕組みです。
しかし、説明書にかいてある水槽に入れる適量は少ないようがして、
あまり多く入れると魚が危ないです。
なので、普通のボンベ式のものを買ったほうが効果があり、お金もむだにならないです。通信販売で買えば安いお店もあるのでお勧めです。
ランニングコストも、3~6百円で2~4週間、4~6百円で1ヶ月ではぜんぜん違います。

小型ボンベを買えないようでしたら発酵式はいかがでしょうか。
ランニングコストも全部家にあれば無料ですし、なくても近所のスーパーでそろえられます。性能も小型ボンベと同じくらいですよ。
量の調節はできませんが・・・。

http://www.grassyaqua.com/tech_ak.html

http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_4.htm

質問した人からのコメント

2012/5/25 23:52:59

笑う 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

piysuke01さん

2012/5/2218:37:20

商品の特性から、飼育水に炭酸カルシウム、あるいは炭酸水素カルシウムなど
がそこそこ含まれていないと、二酸化炭素を発生できないのでしょうね。
使って効果が出る人と出難い人が居るのは、そういった水質差から来る影響が
あるからかも知れませんね。

理論的に考えれば、文字通り炭酸カルシウムを水槽に添加すれば原料の供給が
出来る訳ですが、この薬品は炭酸カルシウムの「炭酸」のみを使うので、カルシウム
が残ります。カルシウムが水槽に残れば硬度が上がって、それにつれてpHも上昇
します。ご存知かと思いますが、多くの水草は硬度の低い軟水を好みますから、
これでは本末転倒になってしまいますね。といって、換水などをほとんどしない状態
では、やがて水槽水の炭酸成分は枯渇しますから、どんどんと効果が出難くなる事
も予想されます。

考えられる方法は、こまめに新水つまり水道水で換水を行う事でしょうか。
エアレなどをしていない水道水には、ある程度のKH値が期待出来ます。
蛇口から出たばかりの水道水に、なるべく静かにカルキ抜きを入れかき混ぜれば、
水道水に含まれる二酸化炭素や炭酸水素イオンを損失させずに済みます。

まぁ正直、費用対効果を考えるなら「発酵式」などの方を選ばれた方が手軽ですし、
効果も実感し易いのではないかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。