ここから本文です

身内に、犯罪(殺人以外の)を犯した者がいる場合は、 就職に影響はあるのでしょ...

sea********さん

2006/7/1622:09:40

身内に、犯罪(殺人以外の)を犯した者がいる場合は、
就職に影響はあるのでしょうか??
たとえば、なれない職業など・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2006/7/1622:55:29

「殺人以外」と限定されると難しいですが、たとえば日本中で話題になったテロリスト宗教団体教祖の娘は大学入学を拒否されたりと散々です。まともに就職もできないでしょう。
この場合は殺人ですが、殺人以外でも、明らかに犯罪者の身内だとわかった場合(たとえばマスコミで騒がれているような犯罪者)影響は大きくあるでしょうね。

ただし、そうでもない場合、まったく影響はありません。身内が犯罪者かどうかを調べる手段もないからです。

一応警察も公務員ですから、身内の犯罪が採用に影響することは許されません。ただし、犯罪者のリストを用意に調べることもできますから、確実に影響があるといわれているのも事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2006/7/1622:11:57

本人が前科がある場合は当然ありますが、普通はないです。でも、警察官や宮内庁職員はどうかな?表向きはないのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる