ここから本文です

インクジェットプリンタのことで質問があります。

alo********さん

2012/5/1905:10:11

インクジェットプリンタのことで質問があります。

キャノンのMP970ですが詰め替えインクなどを使うと「ノズルチェックパターン印刷」が正常に印刷できません。

純正インクを使用すると綺麗に印刷されます。社外品の製品を使えばこうなるのは仕方ないのでしょうか?

ちなみに10回位「強力」クリーニング」を10回位やっても正常なテェックパターン印刷が出来ません。

閲覧数:
493
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2012/5/1910:03:20

本来、ちゃんとした使い方をせずに、まともに使えたらラッキーという程度のものだと思います。
その互換インクは、あくまでその会社が互換しているといっているだけのもので、メーカーは検証していないわけですから、印字は出たり、出なかったりします。10回も強力クリーニングで捨てる事になって、互換インクの安さのメリットは全くないですね。
何度も繰り返してて連続クリーニングをすると、段階にあわせ強力クリーニングになり、更にたくさんインクを捨てるんです。
キヤノンの仕様はもともと強力クリーニングのようなものがあるようですが・・・。

純正インクで戻る程度であれば、ヘッドが壊れていないようですし、良かったと思います。あまり繰り返しクリーニングすると、廃インクがすぐにたまって、修理することになりますので、できる限り純正にした方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/5/25 12:34:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2012/5/1915:30:44

プリンタの修理屋です。

どうして、そのようなインクを使うのでしょうか?
純正で問題ないという事なら、純正を使えば良いことです。

インク代が高いから、そういう品物を使うわけですよね。
何のリスクもなく価格だけが安いなんていうほうがおかしな話です。
当然のことと、考えて良いと思いますよ。


ただし、「ちなみに10回位強力クリーニングをやっても正常なチェックパターン印刷が出来ません。」と言うのは大問題。

強力クリーニングは機会に過大な負荷をかけますので、そんなに行ってはいけません。
それでプリントヘッドが壊れることが充分にありえます。

やっても2回くらいまでのものです。

bb_********さん

2012/5/1905:50:55

キャノンのインクは特許ですので他社製品はNGです。
そのプリンタだけでも国内では特許です。

ren********さん

2012/5/1905:46:58

正常に印刷出来ない可能性は有ります
中には互換性のインクを何年も使っていても
平気な人もいますが
髙くても純正インクを使った方がいいと
思います
追記
純正インクを使っていても2週間に一度
位プリンターのスイッチを入れチェックパターン印刷
をすることをお奨めします
(ノズルの乾燥を防ぐため)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる