ここから本文です

塗装を教えてください。テーブルに除光液をこぼしニスが剥がれ、その部分が白っぽ...

hid********さん

2012/5/1909:58:32

塗装を教えてください。テーブルに除光液をこぼしニスが剥がれ、その部分が白っぽくなっていまいました。買ったばかりなので安価で修繕を考えていますが業者に見積もりをとると新品を購入できるぐらいの金額でした。

自分で目立たない程度に修理しようと思いますが、どのようにしていいか分からないので、どなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。テーブルはアジアン雑貨で買い、普通の木製のダイニングテーブルです。ニスが剥げている部分は10×20センチぐらいです。ヤスリをかけてスプレーをしたらいいのでしょうか?

ニス,除光液,ダイニングテーブル,アジアン雑貨,ヤスリ,上塗り液,研磨かすや

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2012/5/2311:08:33

写真のように、
塗装表面の艶がなくなったり、白っぽくなっている程度の場合、

まず、 表面の汚れや、埃を除去します。
次に #150--320--400サンドペーパーで研磨します。

次に、2ウレタン 上塗り液(1回目)を塗装します。(油性ニスですと、乾燥するときに、油脂の臭いがなかなか取れないため、苦手の場合がありますので。)

そして、 乾燥 「6時間以上 (20℃)」します。

次に、 研磨 (#400サンドペーパーで軽く)研磨します。

(埃があると、仕上がりに影響が出るので、研磨かすや、綿ぼこりが出ないようにキレイに掃除をしてください。)

2ウレタン 上塗り液(2回目)を塗装します。

焦らずに、ゆっくり時間をかけてやってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2012/5/1914:29:48

上からスプレー式のニスを塗れば良いと思います。
ただどうしても段差は出ますのでしょうがないですね。
それが嫌なら、板一枚分ニスをはがして、健全な板はマスキングしてスプレー塗装に成ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる