ここから本文です

介護保険のヘルパーさんは夕食作りはしてくれますか?

shoinjikiyokoさん

2012/5/1912:06:44

介護保険のヘルパーさんは夕食作りはしてくれますか?

老人夫婦で2人とも介護保険を利用している場合、
父の介護保険週3日、母の介護保険で週3日、
食事作りをお願いすることが、可能でしょうか?

閲覧数:
994
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/5/1912:10:39

勿論可能です。
契約されているケアマネに相談してください。

質問した人からのコメント

2012/5/25 21:49:16

皆様ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まーさんさん

2012/5/1918:29:17

適当な事書いてるひと多いけど。
ケアマネに相談が正解です。
契約云々やヘルパーの事業所に相談しても、ケアマネがケアプランに
そのサービスを位置付けないとしてもらえません。

高齢者の2人世帯で両方が要介護認定を受けていれば、ケアプランに
お二人分の調理を入れることは可能です。

blo********さん

2012/5/1917:57:19

契約内容によります。
身体介助の契約で生活援助のサービスは受けられませんし、他に同居家族がいる場合には、その家族が働きに出ていようが家にいようが関係なく生活援助のサービスは受けられません。

もともと生活援助がサービス内容として契約されている場合には可能です。

不安であれば事業所のサービス提供責任者に確認してみて下さい。

afa********さん

2012/5/1912:31:15

もちろん可能です

生活援助もヘルパーの仕事です

掃除や洗濯や洗い物などもやりますよ

介護を受けられる方が生活や身体的なことで、出来なくて困っているのを助けるのが仕事です

頼んでるヘルパーステーションやケアマネさん又は、ヘルパーに来てもらってるヘルパーに伝えてください

het********さん

2012/5/1912:23:35

居宅介護サービスには、身体介護と家事援助があります。
身体介護は、オムツ交換や、清拭などです。
家事援助は、食事作りや、食事介助になります。
ご利用のヘルパーステーションに相談されるといいでしょう。