ここから本文です

著作権についてです。 イラストの資料用にインターネットで探した服ブランドのコ...

ynq********さん

2012/5/1912:41:49

著作権についてです。
イラストの資料用にインターネットで探した服ブランドのコーディネートを、服装とポーズは一緒でキャラに着せた場合、著作権になりますか?
オシャレな服や自然な顔やポ

ーズがとても参考になるので、そのまま模写したいのですが、やはりいけないことなのでしょうか…

閲覧数:
33,902
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yw7********さん

編集あり2012/5/1914:36:42

服の権利に関してはすごく難しいです。
実は服に著作権は基本的に認められません。そもそも著作権とは「文芸、学術、美術、音楽」にあてはまり、かつ「創作性がある」と認められた場合に発生しますから、服のような実用品、大量生産ができるようなものに関して著作権は基本的に認められません。

じゃあいいんかっていうと、そうでもないんです。だって著作権のある服だってありますでしょう。
ファッションショーなどで出されるような、デザイナーが考えて考えて作ったような服は、芸術的価値があるとされれば著作権は認められます。


産業上利用される実用品、ここでいう服には基本的に著作権は認められないと申しました。ですが、それが美術としての鑑賞に足るものであれば、美術の著作権として保護されます。
もしそうでなければ著作権は認められませんが、もう一つ注意しなければならない「意匠権」というものがあります。意匠権というものは「創作性」と「新規性」が認められ、審査を通った形状・模様などに認められる権利です。登録後20年の効力を持ちます。
もしそのデザインに意匠権が認められていた場合、キャラに着せると意匠権の侵害となる可能性があります。
ただ服の意匠権はなかなか認められません。


そして質問者様のケースに移りますが、ネットで探した服のコーディネートを、服装とポーズは一緒でキャラに着せた場合。
これは著作権侵害となります。

「あれ?服には基本的に著作権はないんじゃないの?」

そうです。服には基本的に著作権はありません。ですが、ここで問題なのはそのデザインが移っている画像、もとい写真です。写真には著作権があります。
もしポーズや服装をそのまんまに、人物を「キャラクター」として変えた場合、“改変”という行為にあたります。これは写真の著作権を侵害することになり、違法という判断が下されかねません。
複製することは著作権の侵害、改変することも同様です。ですから、服の著作権うんぬんよりも写真についての著作権のほうが、この場合は先行するのです。

日本は二次的創作物に寛容な部分も少なからずあるので、趣味の範囲でならばPixivに投稿しようが、勝手にやればということです。ですが、それは一応「盗作」扱いであり、バッシング(叩き)の対象となり得ます。もし企業に訴えられても文句は言えません。
こないだもアイドルマスターのカード?かなにかのデザインが、楽天にある写真そのまんまのポーズ、服だったということで批判されておりました。
そういう意味では著作権の侵害です。

もしも(ありふれた)服をキャラに着せて自分でポーズをとらせる場合、著作権の侵害にはあたりません。
先ほど申しましたように大量生産されるような服には基本的に著作権が認められませんし、ポーズを自分でとらせるということは写真の複製や改変にもあたりませんからOKなんです。
「服屋さんで買ってきた服を自分で色々コーディネートしてキャラに着せて漫画描こう」←つまりOKなんです。


そのままの模写は著作権侵害になりますが、金銭の受け取りがなければ(趣味の範囲でイラストとして描くなど)訴えられるようなことはないかもしれません。大人の事情というやつです。
とにかくそれでもバッシングは受けやすいので、それをわかった上で実行してください。(実際にそういう「検証サイト」というものがあります。模写とかトレースとかを多くの暇な方が検証しています)


かなり面倒な描き方をしてしまいましたが、ご理解いただけましたでしょうか?疑問が残れば補足なりお願いします。
ご参考までに。失礼します。


追白:忘れておりましたが、本当に自分だけが楽しむ目的での利用なら模写でもなんでもOKです。ただしそれは公開した時点で著作権侵害とみなされる可能性を孕んでいます。

質問した人からのコメント

2012/5/19 18:02:10

降参 ご丁寧にありがとうございます!助かりました。
そうなんですね…よく分かりました。気を付けたいと思います。わざわざ回答して頂き感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2012/5/1913:52:31

洋服の場合、デザインを意匠登録してデザイナーが権利を所持することは滅多にありませんので、イラストに起こしても基本的には問題ありません。(そのデザイナーを象徴するデザインや柄、ブランドロゴは避けた方が賢明です)
どちらかというと、デザインより画像利用の問題ですね。
訴えるかどうかは別として、勝手に使用されたと憤慨する画像所持者も中にはいるでしょう。


私は洋服のデザイナーですが、専門学校の授業で雑誌や画像を模写する授業がありましたよ。
勉強や資料なら全く問題のないレベルで、要はネット上に公開したり、そのイラストを売買する等しなければ大丈夫です。

vji********さん

2012/5/1913:01:36

「著作権になりますか?」ではなく「著作権の侵害になりますか?」だよね。
著作権は他のオリジナルd描いた作品に発生するからね。

ネットで探したブランドのコーディネイトをまるッと真似してポーズ一緒だったら、個人で楽しむ文には問題ないけど、
それをさも自分が考えましたのように発表するのはアウトだよね。
たまにそういうブランドサイトでも、画像の無断転載や利用、複製をを禁じているとこもあるから。

特にブランドが特定でき、かつあの画像とおんなじだって、見る人が見ればわかるのはパクリで騒がれたりするからね。
そういうのを出して評価してもらっても、自分の模写の力を認められるだけで、本当の評価とはいえないんだから
いけないのはもちろんだけど、出す意味がない。

著作権の侵害は、親告罪だからそれを商用や同人などに使わなければ、公開するくらいいいじゃん、っていう人もいるけど
訴えられるかどうかはその時にならなければわからない。
まれに個人でも訴えられることあるからね。

まあ、勉強にはなるから模写の練習なら悪くないけど、ポーズもコーディネイトもまんま一緒の場合は公開しないほうがいいし、そうじゃなきゃデザインやカラーを変える、ポーズを変えるとかするべきだよ。

gre********さん

2012/5/1912:58:21

洋服のデザインや、インターネットに乗っている写真にも著作権があります。
練習のためにそのまま模写して、公開しなければ「個人で楽しむ範囲での利用」になるので大丈夫だと思います。
しかし、自分のサイトやピクシブなど、外部に公開する場合にはそのまま写すのは良くないのではないでしょうか。

gxb********さん

2012/5/1912:57:15

模写自体はいい練習ですし、そのやり方はいいと思いますが、それをオリジナルと発表したりお金を得るような目的で使うのは問題があります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる