ここから本文です

オープンウォーターって、いったいどんな競技なんですか!?

kao********さん

2006/7/1713:18:19

オープンウォーターって、いったいどんな競技なんですか!?

閲覧数:
1,447
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2006/7/1916:05:55

国際水泳連盟の競技規則では、オープンウォータースイミングは川、湖、または、海で行われるレースのことで、10キロ以下がLong Distance Swimming(長距離種目)、10キロ以上がMarathon Swimming(マラソン種目)と規定されています。
公式大会には14歳以上が出場できます。

日本では日本水泳連盟のOWS委員会が国際水泳連盟の競技規則に則った競技規則を作成してレースを行っています。

ただ、水泳連盟公認大会以外でも、いろいろなオープンウォーターが行われています。
広義のオープンウォーターレースは、「大自然をフィールドとした水泳競技の総称」ということで、短距離からドーバー横断などの超長距離のものまでいろいろあります。
日本ではANSCOM(アンスコム)という団体がよく大会を開催しています。
(他にも日本中でいろいろな団体が開催していますが)
遠泳大会もオープンウォーターの一種ですし、ラフウォーターという人もいます。
http://www.fina.org/rules/OWS/rules_ows1.htm
http://www.swim.or.jp/11_committee/18_ows/0606281.html
http://www.openwater.gr.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2006/7/1713:38:40

こんな定義だと聞いています。
オープンウォータースイミングとは、
1.川、湖、もしくは海洋等自然の形態の水の中で行われる競技
2.オープンウォータースイミングは5km以上、最長25km
までの競技をいう。
3.25km以上で50kmまでの競技は、マラソン競泳競技。