ここから本文です

建築現場で家庭用のサイクロン式掃除機を使うとすぐにダメになりますか?木クズや...

sit********さん

2012/5/1919:57:07

建築現場で家庭用のサイクロン式掃除機を使うとすぐにダメになりますか?木クズや粉塵を吸おうと思います。

閲覧数:
2,215
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncr********さん

2012/5/1922:22:02

家庭用のサイクロン掃除機は、サイクロンのようなもの、でしかありません。
まともには使えませんので、即死します。
即死しなくても、あまりにもゴミを吸える量が少なくて使い物になりません。

業務用をすすめる人もいますが、ある意味、それは正しいんですけどね、もっといい方法があります。
普通の掃除機の前に、サイクロン集塵機を取り付ける方法です。
木工の愛好者の多くは自作していますが、自分はOneidaというところのDust Deputyというのを使っています。
粉塵を吸っても、ほとんどがサイクロン集塵部分で処理されて、掃除機まで回らないので、掃除機の掃除自体が不要なのです。
あと、薪ストーブの灰を掃除するために、morsoの灰とりクリーナー(掃除機に取り付ける)というものもありますね。
どういう構造かは知りませんが、灰を吸えるのだから、粉塵を吸えるということでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/5/26 20:01:46

ありがとうございます。それだと掃除機がいたみそうにないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/5/1921:25:44

工事現場では水を吸ってもよい業務用でないと直に故障します。

na0********さん

2012/5/1920:21:02

直ぐに目詰まりして吸い込まなくなります。