ここから本文です

『ウルトラシリーズ』の時系列について質問です

won********さん

2012/5/1920:59:55

『ウルトラシリーズ』の時系列について質問です

『ウルトラギャラクシー大怪獣バトルシリーズ』って『ウルトラマンメビウス』の物語から未来のお話、つまり『M78ワールド』のお話ですよね?思ったんですが、作品世界内で『メビウス』の時代から『大怪獣バトルシリーズ』そして後の『ウルトラマンゼロシリーズ』の時代まで何年位の年月が経っていったのでしょうか?

出来ればこんな感じで

『ウルトラマンメビウスシリーズ』→〜年後『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』→1ヶ月後『ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO』

詳しいファンの方、是非教えて下さい!

閲覧数:
2,459
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2012/5/1921:51:01

『大怪獣バトル』の世界では、時空を超えて様々な世界の怪獣たちが地球を襲撃した「ギャラクシークライシス」という混乱期が半世紀前に訪れているということですので、普通に考えると『メビウス』時代から、少なくとも50年以上は経っているということになります。

ただ、他にヒントになる事象として、映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の中でミライ君は、M78星雲の太陽が爆発した頃を「27万年前」と述べています。タロウなどのTVシリーズでは、この事件は「26万年前」と定義付けられていましたので、それから数千年~1万年ほど年月が過ぎていると解釈できるわけです。また、「ベリアルの乱」がいつの話なのかは明確にされていませんが、「数万年前」であることはザラブ星人の言辞から確かなようです。数万年というからには、1万や2万ではなく少なくとも3万年以上は前の出来事であると推察できるでしょう。ところが、この「ベリアルの乱」の回想シーンには、TVシリーズでは2万5千歳という設定であるはずのゾフィーの姿があります。ということは、ゾフィーはメビウスの時点から5千年以上は年をとっていると考えるのが自然です。さらに、公式設定においてはウルトラマンゼロの年齢は5900歳とされています。正直、ウルトラ警備隊やMACにダンが所属していた頃に既にゼロが生まれていたという話になると、下世話なことですがアンヌとの関係は不倫だったと言われても仕方がありません。ですから、ここはセブンの名誉のためにも、ゼロは『メビウス』以後に誕生したと解釈いたしましょう。

以上、今までのことを総合すると、私としましては『ウルトラマンメビウスシリーズ』→約6000〜1万年後『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』といったところだと思われます。なお『ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO』に関しては、惑星ボリスから何とか脱出したZAPのメンバーが、地球への帰還のための燃料等補給のために立ち寄った宇宙基地で事件に巻き込まれるという設定ですので、前作からほぼ時間は経過していないものと思われます。ゼロシリーズに至る流れに関しても、同様でしょう。

質問した人からのコメント

2012/5/26 16:42:09

成功 細かく正確で、わかりやすいご意見ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる