ここから本文です

"URL"と"アドレス"の違いは何ですか?

ryo********さん

2006/7/1715:10:22

"URL"と"アドレス"の違いは何ですか?

閲覧数:
80,216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2006/7/1715:13:31

まったく同じです。
URL
読み方 : ユーアールエル
フルスペル : Uniform Resource Locator

インターネット上に存在する情報資源(文書や画像など)の場所を指し示す
記述方式。インターネットにおける情報の「住所」にあたる。
情報の種類やサーバ名、ポート番号、フォルダ名、ファイル名などで構成される。

上記文面に“インターネットにおける情報の「住所」にあたる”とありますが、
この「住所」を英語訳すると“アドレス”となる事から、
“URL”を“アドレス”と呼ぶ様になったのでしょう。
http://e-words.jp/w/URL.html

「URLとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2006/7/1715:13:43

URL(Uniform Resource Locator)とは、インターネット上でデータを保存してある場所を特定し、そこからデータを得るための情報です。
アドレスと同じ意味で使われることが多いのですが、アドレスはデータを保存してある場所を特定するためのもの。
そこからそのデータを得るためにプロトコル名を添えたものがURLです。
よくわからないという人は、URL=アドレスと考えて構わないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる