ここから本文です

リンデロンシロップ0.01% 液体の薬は、冷蔵庫で保管してましたが、保存期間は、...

po1********さん

2012/5/1923:14:30

リンデロンシロップ0.01%
液体の薬は、冷蔵庫で保管してましたが、保存期間は、どれくらいなんでしょうか?

閲覧数:
5,009
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2012/5/2005:41:53

冷蔵庫保管でも処方されてから1週間です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/5/2004:20:07

調剤薬局などで調合したり詰め替えられた薬は、処方期間に服用しきるほうがいいです。
冷蔵保管しても、完全密閉でないものは時間経過により雑菌の繁殖や、薬の効力の低下などが懸念されます。

処方期間を1週間以上こえたものは破棄した方がいいと思います。

big********さん

2012/5/2000:05:27

子供が数回処方されたことがありますが、飲みきり量しか処方されず、飲み忘れで回数が飛んでしまったなどの理由で万が一残った場合は必ず破棄してくださいと薬剤師さんから強く言われています。念のためさっきネットで保管方法を調べてみましたが[乳幼児、小児の手の届かないところで、光、湿気を避けて室温(1〜30℃)で保管してください。薬が残った場合、保管しないで廃棄してください]と書いてましたよ。