ここから本文です

住民票を移していないまま現住所管轄の税務署で確定申告をしてしまい、先日住所が...

kaz********さん

2012/5/2008:28:11

住民票を移していないまま現住所管轄の税務署で確定申告をしてしまい、先日住所が台帳と一致しないといった内容の文章が送られてきました。 今後の手続きはどのようになるのでしょうか?また罰則等はあるのでしょうか?

閲覧数:
3,411
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/5/2010:54:23

税金面においては罰則は発生しません。
住民票の住所地自治体には、現在の居住地(生活本拠地)で
納税する旨を記載し返送してください。

しかしながら、住民基本台帳法には違反をしていますので、
最悪の場合、職権で住民登録が削除され、かつ、5万円の過料という
罰則が適用される場合もあり得ます。
すみやかに転出、転入の手続きを行ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yea********さん

2012/5/2008:53:00

kazumasa1019lightさん
罰則はありません。
現住所が住民票と異なっていても、問題はありませんが
住民税の納税が問題になります。
いつの時点であなたが現住所に移動したかですね。
1月1日の翌日以降の移動なら、現住所の市役所に納税することになります。
その通知が送付してきた市役所に行って、はっきりさせると良いでしょうね。