ここから本文です

車の冷却水って水道水でいいの?

mas********さん

2012/5/2008:51:52

車の冷却水って水道水でいいの?

閲覧数:
2,156
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ene********さん

2012/5/2009:07:21

補充や一時の使用には問題なく使えます。
氷点下になる地域では一時でも全量水道水だとヤバイですよ
クーリングシステム内の腐食防止や凍結防止は期待できませんのでクーラントを使った方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dn1********さん

2012/5/2010:31:40

エンジン内部と水回り系がサビてしまうので100パーセント水道水はヤバいです 後々の修理代を考えればLLCを入れたほうが絶対いいですよ

alf********さん

2012/5/2009:30:00

薄めるには水道水でいいですが。

まさか100%水道水?

それはサビ、凍結等の問題からあまりよろしくない。

coc********さん

2012/5/2008:59:03

お住まいの地域が、年間を通して零度以下にならない、と言う場所なら、
まあ何とか使えると思います。
が、水道水を入れっぱなしにしておくと、腐ります。数週間置きに入れ替える必要があるでしょう。

冬場零度以下になる地域でしたら、ラジエーター内で水が凍り、水は凍ると膨らみますのでラジエーターが破損してしまう恐れが高いでしょう。

従って市販の「ラジエーター液」は凍結と腐敗の防止のためにアルコールなどを含んでいます。

bea********さん

2012/5/2008:58:35

水道水だと冬にはラジエーター内で凍結、冬以外でもラジエーター内部のサビの発生につながるので、不凍液を使用したほうがいいです。