ここから本文です

過酸化物価について質問です。 過酸化物価の試験の際に酢酸/クロロホルム溶液を...

res********さん

2012/5/2009:19:03

過酸化物価について質問です。

過酸化物価の試験の際に酢酸/クロロホルム溶液を加えるのは何故でしょうか?

どうかご教授お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,637
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

リクエストマッチ

2012/5/2018:57:42

油脂などの試料が溶解しやすくするためのクロロホルムと
多分ヨウ化カリウムから酸化物により酸化させて遊離したヨウ素を
チオ硫酸ナトリウムで滴定するのだと思いますが、
その酸化の酸化条件としての酢酸酸性のためですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2012/5/2010:29:32

過酸化物と反応しにくく、過酸化物のような極性の高い化合物を溶かすための溶媒だと思いますけど。