ここから本文です

ヘルパーt細胞は抗原提示を受けて、b細胞に活性化するのですか? それとも、b細胞...

lov********さん

2012/5/2012:03:40

ヘルパーt細胞は抗原提示を受けて、b細胞に活性化するのですか?
それとも、b細胞の増殖を促進するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/5/2100:51:44

両方です。

B細胞は取り込んだ抗原をMHCクラスIIで提示し、その抗原特異的なTCRを持つヘルパーT細胞はB細胞に結合します。MHCクラスIIとTCRの結合はお互いに抗原特異的な細胞同士が結合するために重要なことです。

この結合のときに、B細胞はCD40を細胞表面に発現しており、ヘルパーT細胞はCD40リガンド(CD40L)を発現して、CD40とCD40Lが結合します。するとCD40から下流のシグナルが活性化されて、B細胞増殖が起こります。CD40からのシグナルは、B細胞の活性化にも重要でいろんな補助刺激分子がB細胞上に発現します(CD80やCD86)。さらに、B細胞の体細胞変異(抗体のレパートリーを増やすために重要なイベントです)や免疫グロブリンのクラススイッチ(B細胞は最初はIgMしか産生できないのですが、このヘルパーT細胞とのCD40-CD40Lシグナルのやり取りの後に、IgGやIgA、IgEタイプの免疫グロブリンの産生も可能になります。これをクラススイッチと言います)もCD40からシグナルが必要です。

上記のようにヘルパーT細胞からのシグナルは、B細胞増殖に加え、活性化やクラススイッチ、体細胞変異などB細胞の免疫応答に重要なイベントのほとんどに必要だということになります。(ですのでT細胞を欠くマウスでは正常なB細胞応答が起きません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる