ここから本文です

とある野鳥について質問です。 うちの近所などでスズメなんかと一緒でよく見掛...

ban********さん

2012/5/2012:08:23

とある野鳥について質問です。

うちの近所などでスズメなんかと一緒でよく見掛ける野鳥なんですが、名前が解りません。
以下の特徴でなんと言う名前の野鳥なのか解る方は教えて下さい。

・体の色は全体的に白く、胸元と背中の中央と尻尾?が黒い
・左右の羽は白か少し黒ずんだ灰色で、クチバシや脚も黒っぽい灰色
・結構人懐っこい
・聞いた感じチチチチ…と鳴く

結構頻繁に目にするのに名前がいまいち解らなくもやもやしてます。お手数ですがこれで名前が解る方は教えて下さい。

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2012/5/2012:50:57

ハクセキレイでしょうか。

飛ぶ時に「チチチ・・・」と鳴きながら飛び去るのでしたら

ハクセキレイでしょう。

http://www.yachoo.org/book/view/hakusekirei

ハクセキレイでしょうか。

飛ぶ時に「チチチ・・・」と鳴きながら飛び去るのでしたら...

質問した人からのコメント

2012/5/20 13:06:31

お二方回答ありがとうございます。

どちらも似た感じで迷いましたが、私が見たのはこちらの『ハクセキレイ』の仲間?の『ホオジロハクセキレイ』だった様です。

胸元と背中が黒く、尾も長いのでハクセキレイに類するので間違いありませんでした。
気になっていたので助かりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/5/2012:13:04

木にいるならシジュウカラではないでしょうか?
地上に居て尾が長ければセキレイ類。