ここから本文です

中学の部活にまったくの素人の卓球に娘が入ったのですが、ラケットとラバーを購入...

fam********さん

2012/5/2013:39:20

中学の部活にまったくの素人の卓球に娘が入ったのですが、ラケットとラバーを購入するのですがどこのメーカーがいいですか? メーカーと種類はバタフライのレジェームFL、ニッタクのリーブスFL,サナリオンSFL、ヤサカのOEX、TSPのシャインFL、レバトンFLです。まったくの素人なので教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2012/5/2109:23:06

一番迷わずに済むのは…

ラケット:ヤサカのOEX
ラバー:両面オリジナルエクストラでスポンジの厚さは「中」

です。

それにしても…一番最初の人は何を考えているのでしょうね~!!(笑)

そもそも,勧めるラバーにラージボールラバーの「ラージ44・デラックス」を入れているのでしょうかね~!!

硬式卓球でラージ用ラバーを使えない事はないが,ラージ用の表ソフトと硬式用の表ソフトはスポンジの柔らかさが全く違います。

また,もう片面に表ソフトのフレアストームを勧めるのも疑問符が付きます。

それに一番最初の方は何故,両面表ソフトを勧めるのでしょうかね~!!(笑)

一番最初の方の回答を見たら,本当に呆れます。

中学生に「ラージボールをさせるのか!?」と突っ込みたいわ!!

質問した人からのコメント

2012/5/26 19:04:59

降参 皆さま回答ありがとうございます。質問に書いた、種類で回答頂いたのでこの方に決めさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2012/5/2021:13:14

質問者さんが述べているラケットは安く、弾みも小さいので最初はいいのですが、後々性能が追いつかなくなるので(笑)
バタフライのプリモラッツEXがいいです。
プリモラッツでもいいのですが女の子なのでグリップは色がいいほうがいいですよね。
このラケットなら
ラケットを替える必要はありません。

ラバーはヤサカのオリジナルエキストラがいいです。
両面で厚さは中がいいでしょう。
ラバーには寿命があります。
最初はあまり強く打たないので5~6ヶ月ぐらいで交換してあげましょう。
次からは4ヶ月ぐらいでいいです。

そのうちテンションラバーと呼ばれるラバーを使うと思います(弾んでよく回転が掛かるラバー、あまり上達しない)
そうなったら3ヶ月ぐらいでいいと思います。
次のラバーを替える時(5~6ヵ月後)はまた質問してください。

知っているとは思いますがラバーを綺麗にするメンテナンス用具(クリーナー、スポンジ、保護シート)も買っておいて下さいね。

hon********さん

2012/5/2021:12:12

バタフライのSA-01に両面フレクストラでいいんじゃないですか?

ash********さん

編集あり2012/5/2116:02:19

初めてでも、初心者用のラケットやラバーを使う必要はありません。
かといって、クセのあるものを選ぶと上達しづらいです。

TSPのヨーロFLは、グリップが細くやや扱いづらい印象がありました。

バタフライのプリモラッツはコントロールが良いのでおすすめです。
値段も比較的安価な方です。
ドニックのアペルグレン オールプレイも扱いやすさは抜群で、
リーズナブルな方です。

ラバーは、スレイバーFXなどはいかがでしょう。
こちらも、値段は安価な方です。

ソルシオンも使いやすいラバーですが、
値段が高いです。

どこまで上達したいかによって、用具選びも変わってくると思います。

ttn********さん

2012/5/2016:25:32

バタフライが、絶対にいいと思います。ラケットは、初心者ならレドックスで、ラバーは、ラージ・44・デラックス。レイストームなんかがいいと思います。9200円くらいですべて買えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる