ここから本文です

ミサイルで雲を弾き飛ばす技術って、ありませんでしたっけ? 北京五輪の時、中国が...

max********さん

2012/5/2018:39:54

ミサイルで雲を弾き飛ばす技術って、ありませんでしたっけ? 北京五輪の時、中国が雨雲を弾き飛ばして、晴れにできるとか、聞いた事があります。


もし可能なら、自衛隊のミサイルで雲を弾き飛ばして、金環日食を見れるようにするのは、悪くないと思いませんか? そこまでの行動が出来たら、野田内閣の支持率が、上がりますよね?

閲覧数:
5,251
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/5/2019:43:43

ミサイルで雲を吹っ飛ばす訳ではなく、ヨウ化銀という物質を散布する事で、雲を形成している水蒸気を雨として降ってしまう水滴まで成長させる技術ですね。


北京五輪の時に、ヨウ化銀を搭載した小型のロケットを開会式会場近くの雲に打ち込んで、会場に雲が掛かる前に雨として降らせてしまったので会場は晴れたと言われています。

また、ソ連では昔から赤の広場などで大きな行事があるときに雲が接近していると、戦闘機などにヨウ化銀を搭載して散布することで雨が降らないようにしていました。



やってもいいんですけど、ヨウ化銀には多少毒性があるのでむしろ批判されるんじゃないでしょうか。
特に左翼なんかは自衛隊叩きのネタに使いそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる