ここから本文です

プロ野球で投手が交換したボールの行方について。 プロ野球を見ていると、投手の...

nxt********さん

2012/5/2022:06:51

プロ野球で投手が交換したボールの行方について。
プロ野球を見ていると、投手の投球が捕手手前でバウンドしたりバットに当たると新しいボールと交換していますが、古い方のボールはその後どうなるのでしょうか?

野球ド素人の私の頭の中ですが、
『ボールが地面やバットに擦れる→投手のボール感覚が微妙に変化する(かもしれない)→新品を要求』
だとすると、一度擦れたボールは磨いても洗っても新品同様にはなり得ず、再び試合球となることはない。1試合でもかなりの球、それが1チーム年間144試合となると大量のボールを潰している、年俸だけじゃなく贅沢だなあ…、練習球としても到底消化できない数だしアマチュアに寄付…??、といった具合です。

出来ればボールの行方だけでなく、ボールを交換しない場合のピッチャーへの影響、試合球の値段など、プロ野球のボール事情について教えて下さい。よろしくお願いします。

補足1試合で5~7ダースが1日6試合で144日となるとかなりの数ですね。
プロ野球は練習も含めて最善の環境なのは分かりました。ではそれ以下の事情はどうなんでしょうか。
例えば、○○レベルや年代ではたくさん新品使えるのは重要な試合のみ、試合で新品は使うけど1試合で○球程度、など。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ier********さん

2012/5/2022:46:45

裏方経験者ですが、だいたい一試合で、5ダース〜7ダースぐらい使います。一度変えたボールは変形がなく、拭いて落ちるぐらいならまた使います。

ボールの行く末ですが試合後のサインボールとして一部使われ、残りは高校野球などアマチュアへ送られます。プロの練習球になることはありません。
プロの練習球は試合球になりえなかった新品です。

ボールを替える理由ですが、彼らも一球に野球生命をかけています。土が付いてたらボールのキレには影響あると思います。

まぁ一つ言えることはボールを消費しないと困る人もいるってことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロ野球 ボール交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opo********さん

2012/5/2022:24:24

1軍2軍の練習ボールとなります

nek********さん

2012/5/2022:15:16

単に汚れが付いただけのボール
綺麗に汚れを取って再び使う
変形や傷があるもの
練習用に回す

と聞いています。

客席の前にブルペンがある球場で見ていると,
箱に入った銀紙?のついたボールをおろして使っています。
なかなかに贅沢だな~と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる