ここから本文です

要人専用機コクピット上の日ノ丸の旗はどうやって付けるのですか?

aka********さん

2012/5/2023:44:24

要人専用機コクピット上の日ノ丸の旗はどうやって付けるのですか?

天皇陛下がイギリスから帰国されました。テレビニュースで見ると専用機がタキシングしてくるのが見えます。操縦席の上に日の丸が2本v字形にはためいていますが、あれはどうやって、いつ付けたのですか?飛行中は吹き飛んでしまうのでコクピット天井からスイッチを押すとするすると上がってくるようになっているのですか?一旦滑走路に着陸し、機長が窓から手を伸ばして付けるのですか?

タキシング,日ノ丸,要人専用機コクピット上,国旗,コクピット天井,操縦席,パイロット

閲覧数:
938
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/5/2111:39:13

操縦室左後方上部に乗務員が緊急脱出する為の
ハッチが有ります。
これを開けて金具を取り付け国旗を差し込みます。
離陸までの地上に居る時と着陸後に滑走路を出てから
予備で乗務しているパイロットがセットします。
B747-400には航空機関士も通信士も航空士もいません。
4名の乗務員が交替で乗務します。
2名での運航ですので、残りの2名は離着陸時には操縦室の後方の席、
ジャンプシートに座りますので国旗の取り付けも行います。

質問した人からのコメント

2012/5/22 22:19:44

分かりました、どうやってどんな人がいつ付けるのか分かりました。回答者さんありがとうございます。操縦席にいる方がつけるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2012/5/2111:54:54

政府専用機って乗員のアサインが民間機と違いますよね?
747-400だからって答えは違うと思う。。。すれ違い、ゴメンナサイ。

mit********さん

2012/5/2103:34:53

コックピット上部にあるハッチを開けて人の手でセットします。

セットするタイミングは着陸後指定位置に停止する間のタキシング(移動)中にパイロットが行ないます、民間航空会社ですとこの機種は正副2名のパイロットで運行しますが、政府専用機はコックピットに3名のパイロットが乗り込みます、操縦桿を握る2名と交代要員として1名です、タキシング中の国旗セットはその時操縦桿を握っていない交代役パイロットの任務になります、飛行機と比べてしまうため小さく見えますが実物は結構大きく重たいらしいです、風が強い時など煽られ機外に落とす訳にはいきません、国旗のセットは緊張するらしいです。

2012/5/2101:42:52

wiz~さん、この機材にFEは要らないんだけど…
コクピット後方上部のハッチを開けて、着陸後の適当な時期に乗務員がセットします。
「屋根」を開けることになるので、雨天の時は無理です。あら、ヤーネー(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387680103

同じご質問がありましたのでご参照ください・・・。

SIGさん

編集あり2012/5/2108:51:20

国旗が立っている場所の少し後ろにハッチがあり、
そこから、国旗を出し入れします。

国旗を出し入れする時期は、その時々ですが、
スポットINする前には、掲揚しています。

出し入れするのは、パイロットではなく、航空機関士(FE)が行います。

※機材的には必要ありませんが、乗務しています。
この辺りは、民間機とは違いますね。
ちなみに、通信士、航法士もいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる