ここから本文です

河合塾Tテキストについて。 河合塾で医学部を目指して浪人している者です。 数...

cit********さん

2012/5/2100:54:28

河合塾Tテキストについて。

河合塾で医学部を目指して浪人している者です。
数学でTテキストを使用しているのですが、情けないことに私は数学が非常に苦手であり、予習段階で1/4正解してい

れば自分の中でいい方という状態です。
(一番上のコースなので、自動的に?Tテキストでした…)

また、授業で解説されてもすんなり分からない所がかなりあり、復習にもものすごく時間がかかるので、他の教科との都合上、復習が不十分になってしまいます。

つまり基礎が危ういと思うので、現役時代に使用していたチャートをやりたいのですが、授業が多く、また、予習にものすごく時間が取られるので時間的に厳しいです(/_;)

現役時代は塾に行かず自分で参考書をやっていました。
予備校のリアルタイムの解説は時間がかかるし、自分にあわないのですが、河合塾のテキストに解説はついてませんし、チューターが授業をきるとどうなるか…と脅してきます。

本気でこれからどうすればいいか悩んでいます。
情けない質問ではありますが、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/5/2101:18:27

元塾生です。
先生に相談に行った方がいいと思います。

その時に、はっきりとここに書いたことを伝えましょう。
数学が苦手であること、授業で解説されてもすんなりわからない所が
かなりあること。
その時に予習と復習の仕方や、両方をこなせない場合はどちらに
ウエイトをおくべきかということに関しても相談すると良いでしょう。
先生に相談に行きづらいのであれば、フェローに行くのもおすすめです。

個人的な考えですが、テキストには解説がついていなくてもその解説をする
授業が付いています。解説は時間がかかるとおっしゃっていますが、自分が
わからない問題をひとりで悩み続けるのと、授業に出て解説を聞くのでは
結果的に授業に出た方が時間は短縮されると思います。
わからない問題の解説を聞き、それでもわからないのであればわかるまで
教えてもらうのみです。

私も数学が苦手でしたので、どの先生にも毎週毎週質問に行きました。
フェローもかなり聞きに行きました。Tテキストはかなり骨の折れるテキスト
だと思いますが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/27 17:01:21

ありがとうございます(/_;)
とりあえず、チューターに相談してみようと思います…
頑張ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる