ここから本文です

敷金からの家賃支払い。 親が倒れてしまい急きょ 実家の方へ引っ越さなければなら...

m_e********さん

2012/5/2102:09:51

敷金からの家賃支払い。
親が倒れてしまい急きょ 実家の方へ引っ越さなければならなくなりました。
ただ、今の仕事が勤務日数も減ってしまった あおりで、家賃が2ヶ月たまってしまっています。
こういう場合は、敷金からお願いしますと言って引越ししても大丈夫なものでしょうか?
引越しが、月をまたいで10日位です。
日にちが、プラスになりますが、 そういう場合、日割り計算で大丈夫でしょうか?
なにぶん、分からない事ばかりで お聞きしたくよろしくお願いします。

補足説明不足で すみません 。敷金は家賃3ヶ月分で、部屋の状態は、原状回復出来る範囲です。

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2012/5/2112:03:20

敷金は前の回答者様の書かれている原状回復費用に充てられる他、未納家賃の支払いにも使えるはずですので、相談すればOKが貰えそうな気はします。

未納家賃が敷金から支払われた場合、敷金3ヶ月分のうち

・未納家賃の2ヶ月分(もしかすると遅延損害金も付加されるかもしれません)
・次月も10日間住むようですので、プラス1ヶ月分の家賃

この時点で敷金は全額相殺されているので、原状回復費用は全額自費で支払う事になります。

もちろん、次月の家賃が日割り計算される可能性もありますので、家賃の2/3が原状回復費用にまわる可能性もあります。

まずは管理会社に敷金からの支払いが可能か聞いてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/5/27 09:44:21

降参 的確な ご回答ありがとうございます。
日割り計算は、始めは大丈夫の言葉だったのが結局は、プラス1ヶ月分払えとのことです。ショック!まだ何か増えそうで不安もありますが、参考になる 内容をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2012/5/2312:28:49

大家業をしております。

積極的に実行してくれる事は無いでしょうが、退去が決まっており、又、未納額と原状回復費の合計が預かり敷金内で収まると大家が判断すれば、已む無く対応する事にはなるでしょう。
日割りの可否は、契約書内容次第です。
いずれにしても、大家に相談してみてください。

私なら対応すると思います。

han********さん

編集あり2012/5/2102:57:43

敷金をどれくらい納めているかわかりませんが、故意や過失で経年劣化以上の損害を部屋に与えていた場合、弁済しなくてはいけません。
保証金と言うのは元々、それらの補修に当てられるお金です。
足りない分は保証人に請求が行くと思います。

それなら法的にはクリア出きるかもしれませんね。
ただ、管理会社や家主によっては無理な請求をする業者も多いです。
その場合は、保証金のなかで収まる様に根気良く交渉してください。
時間が掛かっても訴えられるとこまでは行かないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる