ここから本文です

気が利かない、気が回らない人って何故なんですか? 空気が読めないのは当たり前...

lov********さん

2012/5/2106:33:29

気が利かない、気が回らない人って何故なんですか?
空気が読めないのは当たり前で、仕事も先読みも出来ない、気配り・目配り・心配りが全然出来なくて、尚且つ記憶力が、悪い。

そんな人っ

て、どうしてそうなっちゃってるんですか?
学歴や、職種とか関係なくいるような気がします。

補足結構、いらっしゃるもんなんですね…

うちの職場にもいるんですが、何となく浮いてます。
仕事や人間関係も気配り0、仕事や連絡、報告も滅茶苦茶で、足手まとい状態です。
だけど、自分が仕事を『やらされすぎだか』『私ばっかり』感は人一倍みたい。
皆が相当ヘルプして成り立ってる感じなんですが、彼女の仕事のノートに、『めぐみ!よく頑張ったね、頑張れファイト!』と自分を励ましてるのを見てビックリ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhn********さん

2012/5/2121:06:31

いますいます!

おまえ学習能力、気配りはないのかよってやつ。

残念ながら本人感じずみたいな、まわりが迷惑でホントある意味幸せなやつですよね。

周りはみんな思ってますから、見下されてますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「気が利かない人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

編集あり2012/5/2112:26:20

私の勤務先にもそういう人がいて、毎日上司と私で原因と対処を話し合ってます(私&上司とは仕事内容は違う人ですが、小さな会社なので密な連携が必要)

あくまでその人(男性)の場合ですが、お姉さんが複数いて子供の頃からお姉さん達が弟可愛さからいつも先回りして手を差し延べたり困った時も本人が何かする前に助けてくれていたそうです
つまり、無条件で与えられる・やって貰えるというある意味では幸せな状態が当たり前で、自分で考えたり行動を起こしたり周りの空気を読んだりとかする訓練をせずに成長してきたようです

cau********さん

2012/5/2107:41:16

友達がいないとか、環境によると友達が言っていました。
それが原因で嫌われていたりするのに、周りのせいにして、そのくせ歪んだプライドとか性格も益々歪んでくるのに自己チューで自分がキズつかないように保身ばかりに長けているからだそうです。
コミュニケーション能力が著しく低い。 でも仲間には入りたい、でも拒絶や疎外されるので開き直るしか術がない。

そういう場合もあると思います。

yag********さん

2012/5/2107:36:23

異動前の職場にそんな女性がいました。私は男性ですが、その女性は後輩で、席が隣だったため、当時はストレスが溜まりました。
他の方もおっしゃるように今までの環境がよくなかった(ある意味良すぎたともいう)のでしょう。その女性も最初の部署がゆるかったみたいですし、それで大丈夫だと思っちゃったのかもしれません。最初は色々手を打とうと考えましたが、無駄な事に気付きました。ある程度職場で経験を積んだ人の根本的な考え方を変えるのは難しいし、そこまでの責任と能力と時間は私にはなかったので。残念ながらその会社の実力を表してるんだと思います。
記憶力は持って生まれたものだからしょうがないと思うんです。ただ、それを補うようにメモをとったりするやる気がほしいですね。
(特に新人時代に)周りに適切な上司や先輩がいるとだいぶ違うような気がします。

kub********さん

編集あり2012/5/2115:13:16

おっしゃるような人は、何処にも存在しています。起因は育った環境にあります。理論的に修復可能ですが並大抵の努力では変えることはできませんね。
疲れるので、余り気にしないでください。

〔補足後の回答〕
自尊心が高い人だと推察できますが、貴女の補足末尾の事から自身と葛藤をしているのだろうと想います。想うままに事が進まない、自己中心的な観察評価しか出来ない、その結果として客観的評価が出来ない自分が見え隠れしています。悲しい人間として哀れんでやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる