ここから本文です

引っ越しをしました。 郵便物転送届けを出すのが遅れたため、もしかしたら前のア...

nig********さん

2012/5/2115:11:38

引っ越しをしました。
郵便物転送届けを出すのが遅れたため、もしかしたら前のアパートに郵便物が届いているかもしれません。

前のアパートに届いた郵便物があった場合、それらはどうなるのでしょうか?
捨てられてしまうのでしょうか?

ちなみに前のアパートはレオパレスでした

閲覧数:
1,706
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/5/2115:29:23

レオパレスに転居先を知らせていて、レオパレスに郵便物が届いたら知らせてくれるような約束をしていたとしたら、
仮に直ぐに新しい入居者が決まった場合その入居者も気を使ってレオパレスに届けてくれたら連絡が来るでしょうが、そんな事はまず無いと思いますので捨てられると思った方が良いと思いますよ。

今からでも遅くは無いので早いところ郵便局へ転送届を出した方が良いですよ、用紙は郵便局にも有りますし以下からインターネットで届ける事も出来ます。
ただし「転送不要」と書かれた郵便物は転送せず送付先に送り返されます。
特に銀行とか大事な郵便物に「転送不要」の場合が多いので、その様な所には早めに住所変更もしておいた方が良いです。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

質問した人からのコメント

2012/5/21 22:01:19

アパートにはもう入居者がいらっしゃいました。
早急に住所変更の手続きを取ろうと思います。

URLを利用させていただきましたので、ベストアンサーにしました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2012/5/2119:18:12

あなたが引っ越したらすぐにルームチェックの人間がきます。
その人がポストに投函不要というシールを貼り付けていくので
次の入居者が入るまでは郵便が投函できない形になります。

次の入居者が入った場合に
その人が郵便局に転入届けを出すか
その人が前の住所の局に転居届けをだしていれば

あなたのは勝手に転居先不明で戻されます。

もし次の入居者が短期利用などで転入届けなどを出さないと
そのまま投函されますので
次の入居者次第です。

面倒なので捨てちゃう人もたくさんいるでしょうし、
わざわざ郵便局まで連絡しに来る人もいるでしょう。