ここから本文です

ダイソンの羽根無し扇風機(エアマルチプライアー)に似た商品を販売した場合は、...

yam********さん

2012/5/2119:57:36

ダイソンの羽根無し扇風機(エアマルチプライアー)に似た商品を販売した場合は、違法になるのでしょうか?
東芝の特許なので関係無いのでしょうか?
問屋さんへ全責任を押しつけることは出来るのでしょうか?

ダイソンのホームページに下記のような事が書いてありますが、特許庁の電子図書館で探す事が出来ないので、探し方がわかれば教えて下さい。


当社Air Multiplier (エアマルチプライアー)の模倣品に関するお願い
当社が開発し、日本はもとより全世界で好評を戴いております、「Air Multiplier (エアーマルチプライアー)」(正円形型および縦長型)(以下「当社製品」)について、明らかな模倣品(主として中国製)が、インターネットショッピング、オークションおよびテレビショッピング等に出回っております。模倣品の中には、機能が不良なものも含まれているとのことです。

当社製品は日本における下記の知的財産権により保護されており、模倣品・侵害品の輸入・販売する行為は、当社のこうした権利を侵害し、差止請求権・損害賠償権・刑事罰の対象となるものです。このため、当社は、その防止のための努力を行っております

つきましては、販売にかかわる業者の方々ならびに消費者の皆様におかれましては、十分なご注意をなされるようお願い申し上げます。

(1) 当社所有の登録意匠権
第1371412号、第1371413号、第1376284号、第1392128号
(2) 当社所有の登録特許権
第104756286号、第104769988号、第104773570号
(3) 不正競争防止法違反について
当社製品は、我が国においては2009年11月に販売が開始されました。
したがって、当社製品の形態を模倣した製品を輸入・販売する行為は、同法2条1項3号に該当する違法な行為です。

閲覧数:
1,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/5/2121:51:02

はい、販売目的で所有しただけで警察がとんできます。
一個だけなら何とか個人で楽しむためと言いわけできますが
5個もあると、それだけでアウトです。
ネットは監視されていて、たくさん買ったことがわかると、
メーカーから警察に連絡が行き、警察はあなたの住所を調べ
早朝にいきなり踏み込んでくるでしょう。
これで三日間警察に拘束(任意ですが、実際は帰らせて
くれません)された女子大生を知っています。
警察にとっては、この種の犯罪はパソコンで容易に裏がとれ
容疑者をおいかけまわしたりする必要がなく、普通の人が
多いのでたいてい素直に調べに応じるので、とても楽ちんで
成績が上がる楽しい案件なのです。
それだけにちょっとこのくらいと思っていると、マスコミにまで
発表されてえらいめに合うことになります。
場合によっては一生を台無しにしかねません。
意匠権などはそれほど厳しいものです。
ではどのくらいだと警察が動くのか? たとえば対中貿易の
カリスマと言われる人が、自伝の中で詳しく説明しています
から、これを読んでみてください。
ソース
「35年間に38回のミリオンセラーを達成した男」(小山良)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cae********さん

2012/5/2120:35:30

登録番号がわかっているのなら特許電子図書館で探しやすいです。
意匠権
下記のサイトで、公報種別にS、文献番号に登録番号を入力して、文献番号照会をクリックしてみてください。
一覧が表示されますので、それぞれの番号をクリックすると中身がわかります。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Isyou/isogodb.ipdl?N0000=102

特許権
同様に、以下のサイトで、公報種別にB、文献番号に登録番号を入力して、文献番号照会をクリックしてみてください。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101

なお、不正競争防止法における形態模倣に対する保護期間発売から3年ですので、今年の11月までですね。