ここから本文です

介護職ですがケアプランを作成しています。これは違法なのですか?

kok********さん

2012/5/2121:12:18

介護職ですがケアプランを作成しています。これは違法なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2012/5/2208:44:48

介護計画は、元々は介護職が立案するものです。
なぜなら一番利用者の身近にいる専門職だからです。
相談員や事務職が立案した介護計画では直接利用者の声が聞き出せないこともあります。
そこで専門職としてのケアマネジャーが出来たのですが、相談員との違いが判らなくなっているところもあります。
利用者の代弁者としてケアプランの立案をして、最終的にケアマネが了承印を押せれば問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/5/2122:37:03

ケアプランとは、何を指しているのでしょうか?

居宅介護支援の『居宅介護サービス計画書』であるのであれば、介護支援専門員でないものが作成することは介護保険法に反することになります。

しかし、施設の『施設サービス計画書』であったり、訪問介護や通所介護などの『サービス計画書』であるのであれば、関わりのある職種が共同して作成することになっているので、介護職が作成していても何ら問題はないと思います。

まずは、ケアプランが何を指すかが重要だと思います。

参考になりましたでしょうか?

tan********さん

2012/5/2121:46:00

はじめまして。
先ず、普通に考えれば、違法ではありません。
ただ、居宅介護支援としてというか、プラン作成料を貰えないだけです。

そもそもケアマネは、本人の代わりに、専門的な知識を使ってプランを作成して報酬を貰っている存在に過ぎません。
ですから、本人がお願いしてくれているのであれば大丈夫です。

あと、違う例として、
ケアプランの「案」を貴方が作っておいて、完成させるのは「ケアマネさん」の場合も大丈夫です。
貴方は単に事務上のお手伝いをした存在になるからです。

ただし、
ケアマネさんが、モニタリングやアセスメントを、自らの責任においてしっかりおこなっていないで貴方まかせなのであれば、債務不履行または債務不完全履行(あるいは両方)です。(こういう悪パターンは、一人で大人数を抱える施設ケアマネが良くやりますよね)
現在作成料を満額受理している場合は不当利得です。
あとで県から作成料返金を求められても仕方ありません。
もしそういう状況なのであれば、十分な仕事をしていない事例として、県の保健指導課に相談してみてください。
利用者さんのニーズをプランに汲みあげようと努力しないで、判を押したような同じプランを作っているだけのお馬鹿ケアマネならば存在意義はありません。

aku********さん

2012/5/2121:45:19

ケアマネが作成したケアプランをもとに、介護職の支援計画(いわゆるケアプラン)を作成することは必要なことです。
しかし、ケアマネが作成すべきケアプランを介護職が作成し、本人・家族にケアマネが作成したものとして配布することは、ケアマネ側からすると、違法行為、減算対象となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる