ここから本文です

卓球のダブルスについての質問です。 サーブのときサインを出すのですが、レシー...

a_j********さん

2012/5/2121:37:31

卓球のダブルスについての質問です。
サーブのときサインを出すのですが、レシーブのときってどういう風なサインなのですか?
サーブによって返し方は違うのにレシーブのサインを出すのって、何を決めているのですか?

質問の意味がわかりにくいと思いますが、皆さんの意見を参考にして、考えたいと思います。

補足レシーブのサインは、やはり、レシーブをするほうが出したほうがよいのですか?
それとも、味方も決めたほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
2,154
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

編集あり2012/5/2421:03:29

そうですね。

僕がダブルスをする時、

レシーブのサインを決める場合は、レシーブの動作を決める時です。

相手のサーブ次第ですが、レシーバーがどう動きたいのか!?だけでも、決めておくと次の打者の対応がし易いからです。


例えば、

相手のサーブの構えから、サーブの種類をある程度予測して、サインを決めます。(下回転サーブ。と読んだら、レシーブはツッツキのサインを出します。)

ファーストレシーバーが、ツッツキのサインを出し、ツッツキをすればサードレシーバーは、3球目の返球はドライブかツッツキの対応を考えれば、大まかなゲームパターンが想定出来ます。( ̄▽ ̄)b

補足…
ファーストレシバーがサインを出す様にした方がイイと思います。

理由としては、相手のサーブの構えから、極力自分で相手のサーブを読む様にした方が動作がし易いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xte********さん

2012/5/2213:26:24

僕の学校でも、フォア側かバック側かを出してレシーブします。

これだけでも、かなり次がやりやすくなりますよ!


最近は、バックのチキータ系のレシーブもしているので、そのサインも出します。



相手が上手くなればなるほど、横系とか上系、長いサービスは、確実にレシーブ強打されます。

上級者同士の試合だと、そうならないように、絶対に短く出せるナックルや下回転ばかりです。

なので、レシーブでも、予想が立てやすいんだと思いますよ!!

che********さん

2012/5/2202:01:55

既出の回答とは違いますが、
私や周囲の人たちは、
基本、レシーブのコースを
指定しています。

他回答にあるように、
サーブが出る前に、
サインを出すわけですから、
攻撃的なレシーブが
できるか、
つなぐレシーブになるか、
はわかりません。

技術力によるので、
正解というのは、ないかも
しれませんが、
コースであれば、
攻撃的にせよ、手堅くにせよ、
ある程度サイン通りに
レシーブできます。

レシーバーの返すコースが、
おおよそわかっていれば、
4球目も検討が付けやすく
なります。

net********さん

編集あり2012/5/2700:05:54

僕らはコースだけを指定します。でもやっぱり相手のサーブによるので出さない時もあります。

例えば、相手に打たせておいてカウンターを狙うということをしたい場合はレシーバーでない方が出しますね。三球目を狙いたいときもレシーバーでない方が出します。

僕らはどっちが出すというのは決めてませんが、基本レシーバーでない方が出してます。

hon********さん

2012/5/2122:01:56

おおまかに言えば攻撃的に行くかつなぐかということです。
さらに細かくしようと思えばどういったレシーブをどこに
入れるか、ということでいくらでも決められます。

ちなみに「どんなサーブが来るかわからないんだからレシーブの
はサインは決めないほうがいい」という考えもちゃんとあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる