ここから本文です

喉頭分離手術をしたら元に戻れないと聞きますが本当でしょうか?

kas********さん

2012/5/2123:05:06

喉頭分離手術をしたら元に戻れないと聞きますが本当でしょうか?

■状況
出生時のトラブルで低酸素脳症になってしまい、生まれてからずっとNICUに入院している1歳9か月の娘がいます。
家族は私(会社員)・妻(専業主婦)・息子(3歳)です。

娘の状態は以下です。
<呼吸>
心肺は動いていますが、喉の動きがよくないため気管切開をしています。
声は出せません。

<嚥下>
嚥下ができないので、母乳等を鼻からのチューブで胃に注入しています。
吸引は1時間に2~3回、調子が悪いときは5分~10分に1回行っています。

<体>
自由には動かせません。

■質問
今後、娘の生活や周辺の負担を改善するために、胃ろうや喉頭分離を行うことを検討しておりますが
喉頭分離したら、もとに戻れないと聞きますが本当でしょうか?

もし今後の再生医療とかが発達したり、娘が少しでも成長して、声が出せるまでに回復したのに、
喉頭分離していたがために声が聞けないなんてのも嫌だなと考えてます。

再生医療に期待しすぎでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/5/2715:07:20

今の状態であれば、のどの動きがよくなり、吸引が不要となった場合には気管切開部を閉鎖することにより元に戻すことは可能です。(再生医療は関係ありません)
ですが、喉頭分離をした場合は、元に戻すことは不可能です。
(むしろ、こちらの方が再生医療に期待することになります)

脳症の程度がわかりませんし、はっきりしたことはいえませんが、同じような方で喉頭分離をすることにより吸引回数が劇的に減った方はたくさんいらっしゃいます。ご両親の手技が減ることもそうですが、それより子供が吸引する時にいやな顔をすることも減ってうれしいと言われていました。

胃ろうに関しては、いつでも抜くことができるので気にすることはないと思います。(もちろん、小さな傷は残りますが)
このため、胃ろうだけを作っている方もたくさんいますよ。

喉頭分離することで、どの程度お嬢さんが楽になりそうか、主治医の先生によく相談されるといいと思いますよ。
といっても、ほとんどのご両親が喉頭分離をするまでにすごく悩まれるのは事実ですが。上記のような方も、悩んだ末にやって、「今になって考えてみれば、やってよかった」と言われる感じです。
ご両親としては辛い決断になってしまうかもしれませんが、お嬢さんにとってどちらがいいのかを基準に考えてあげればいいのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hex********さん

2012/5/2309:10:55

以前病院内で働いた時、患者様で、かろうじて声出て、私は、通訳してました

聞いてあげる気持ち無ければただのうめき声みたいにしか聞こえないと周りは言うが、確かに私は通訳出来ました

難しい問題ですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる