ここから本文です

大学受験の合否と模試の偏差値において どうして常に偏差値が75を越えるひ...

aog********さん

2012/5/2123:32:25

大学受験の合否と模試の偏差値において

どうして常に偏差値が75を越えるひとが東大、京大や某難関大学に落ちるケースが頻繁にあるのですか??

またそれ以下でも受かったりするので

なにか点数による合否ではなく

相対的、人為的な評価などがあるのですか?

つまり点数以外の評価基準の有無について

補足では相対的、人為的評価についてはどうですか??

閲覧数:
223
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/5/2410:03:47

本番の事を考えろ。
緊張して頭が真っ白になる奴はどうなのかな?
俺の知り合いに駿台ハイレベル模試全国1位(偏差値103)のやつがいたけど東大に2浪してた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/5/2200:48:45

一発勝負だからだと思います。
偏差値といっても模試のレベルで全然違うと思います普通公立高校から上位の高校がうける代ゼミで75ならまぁすごい中高一貫や東大京大志望の受ける駿台で75ならやばい
代ゼミでも東大京大志望の人もいるでしょうが圧倒的に駿台の方が多いと思います

jij********さん

編集あり2012/5/2512:11:09

模擬試験ではいつも高得点だが、本番に弱い奴。
それとは逆に本番で実力以上の点数を取るやつもいる。

模試と本番は違うよ。

相対的評価があるとしたら、同点で一名しか合格させられない
時だけだろうね。
人為的評価?答案用紙以外の評価のことか?
AOや指定校推薦ではあるかもしれないが、東大・京大
ではないよ。

mai********さん

編集あり2012/5/2519:03:56

練習試合ではいつも勝つのに、大会では1回戦負けみたいなものですね

補足について
人為的なものはありません。
入試本番の成績が全て。
入試本番の成績については、相対的に評価しますよね。
つまり、受験者の中で成績順に上から定員まで合格させる。
絶対評価で何点が合格(これは資格試験などでよくあります)ではなく、受験者の中の相対評価。

roi********さん

2012/5/2123:39:16

ないです。

模試がE判でも、大学に受かることがあるように
なにが起こるかわからない側面があるのが受験です。
A判でも、余裕!と油断しすぎてると・・・って感じだと思います。