ここから本文です

グレード4AAの凍結胚盤胞(アシストハッチングしたので移植時には半分近く孵化して...

mus********さん

2012/5/2201:48:32

グレード4AAの凍結胚盤胞(アシストハッチングしたので移植時には半分近く孵化していました)を移植したにも関わらず、全くの陰性でした。
以前もグレードの良い初期胚、胚盤胞を移植して、かすりもしませんでした。
あとは着床するだけの孵化しかかっている胚盤胞を移植しても駄目だなんて、絶望と同時に、子宮(内膜)に異常があるのではと思い始めました。
内膜の厚さは10ミリ以上にはなってますが、エコーでは見れない表面的異常があるのではと…

子宮鏡検査だけまだやってないのでやってみたほうがいいと思いますか?この検査で着床の手掛かりになることがあるのでしょうか。

お分かりのだけでもいいので体験談、アドバイス等いただけると嬉しいです。

閲覧数:
9,111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2012/5/2218:05:24

こんにちは。体外授精2回目で現在第17週の双子を妊娠中の42歳です。

私は体外授精1回目と2回目の間のお休みの期間に子宮鏡検査をおこないました。主人がネットで調べてたようで、1回目の判定日に陰性とわかった時すぐ先生に相談して受けることになりました。
ちょっと心配があるのなら受けてみてもいいのかなと思います。なんでもなければ安心できますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/5/2208:04:08

私も同じような状況で同じ質問を担当の先生に聞きました!

うちのクリニックは、
超音波でも多少筋腫などは確認できるが、完全に把握できるわけではない、まずMRIをとって、異常がありそうな所見があったら、子宮鏡をします

という方針だそうです。

私は今採卵なので、全胚凍結して、その間に検査する予定です。

気になることがあったら、先生に聞いてみたらいかがですか?
お互い、がんばりましょうね!