ここから本文です

子どもへのインターネット規制

iki********さん

2012/5/2206:49:36

子どもへのインターネット規制

うちの中学校で実際にあったことですが、
卒業文集の発行が遅れたこと、に対して
中学生が、ブログで批判めいた記事を投稿したところ、
学校と教育委員会側が、
子どもを突きとめて、厳重注意したとのことです。
また、
ネットで、こういうことはしないように注意もあったようです。

これってありですか?

単に批判しただけなのに
なぜ、
注意や規制されなければならないのでしょうか?

いまの、子どものインターネット事情はよく分からないのですが、
こういう、規制めいたことはあるのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

編集あり2012/5/2207:06:45

あります。特定の個人や団体について、不利益が発生する場合です。
卒業文集発行の遅れ、以外の部分に問題があった可能性が高いです。

学校はともかく、教育委員会までからむなら、余程の記事があったのでしょう。
妙な悪評や無用な混乱を招くようなことがあると、学校業務に支障が出ます。
事実としては 「勝手にモノ書いたら、学校に追究されて怒られた」 ですが、
おそらく個人名か、教師の名前か。何かが載っていたのでしょう。

同様の事は、私の住んでいる地区でも時々耳にします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gum********さん

2012/5/2210:20:22

学校に不満があれば、
直接学校に言えばいいのに(当事者間で解決するのがベスト)、
ブログで批判だなんて(解決求めず話を広げるだけ)、
これじゃ上手く行く人間関係も
上手く行かなくなりますからね。
中学生は、
言論の自由を主張したいのだろうけど、
あまりに自分の身近な問題について
言論の自由を主張すると、
身近な人間関係が悪くなり
(今回の場合生徒と学校の関係)
結局自分で自分の首を絞める事になりかねないので、
(学校に通いにくくなる。
まぁ自分が原因作っているのですが)
厳重注意となったのでしょう。

言論の自由を主張して大人で
いろんなことに対して、
批判する人いますけど、
そういう人って、
身近な人間関係については
そういう事しないですよね。
ちゃんと使い分けています。
自分の首を絞めますから。
しかし中学生は、
まだまだ未熟なので、
言論の自由の本当の使い方を、しらないので、
このような事がおきたんだと思います。

mae********さん

2012/5/2208:22:51

現在の日本は、子供たちのインターネットの使い方が野放し状態です。
この知恵袋を利用している子供たちも多いですが、子供に限らず批判と言えばまだ聞こえが良い方で、気に入らないものへの文句、愚痴、悪口が後を絶ちません。なんでもかんでも平気で配信しすぎだと私は感じています。世界に配信しているという感覚が薄いのかな。
こういった状態がまかり通っていることがむしろ危険で、大人がもっと指導していかなくてはならないと感じています。
この件の中学生がどのような書き方をしたのかは具体的にはわかりませんが、酷い場合は学校の悪口だけをブログに書いている子供もいます。関係者が見れば容易に個人特定できてしまうような内容であれば規制を受けない方が不思議です。
ネットで簡単に愚痴を言うことから、どんどんそういったことに危機感が麻痺してとんでもない大失敗を犯すことがあります。
この学校や教育委員会は子供たちにはそうさせないよう注意したのでしょう。注意してくれた大人に感謝です。