ここから本文です

自律神経失調症と言われました。昨年夏に彼と別れたあと、うつ病と言われ薬を飲ん...

a_0********さん

2012/5/2210:37:20

自律神経失調症と言われました。昨年夏に彼と別れたあと、うつ病と言われ薬を飲んでました。以後体調が悪く、強い吐き気に悩まされ、胃痛、めまい、頻尿、多尿による脱水。 先日胃カメラ、大腸検査を受け異常なし。改めて以前かかっていた病院に行ったら自律神経失調症と言われました。精神薬2種類処方されました。脳内の交換神経が乱れ、ホルモンバランスの乱れからくる物で色々な症状があるそうです。シングルマザーで働かなくてはなりません。しかし頻繁に襲うめまいに悩ませれます。ほとんど動きっぱなしの仕事でシフト制の4交替です。回りの方に迷惑かけるわけにもいかず、かといって自律神経失調症なんです…って精神科の薬飲んでて…とも言いづらい。
皆さんなら、この状態で職場の上司に話をしますか? 出来ればシフトを少し考慮してもらいたいと思ってます。ご意見お聞かせ下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/2814:23:56

難しい問題ですね。

要は職場(会社)によります。診断書がでれば、シフトを考慮されると思いますが、休職を余儀なくされることになることもあります。そして、自律神経失調症について誤解されているように思われます。自律神経失調症とは、諸検査で異常が認められない自覚症状になります。まずは自律神経失調症について知ることが大切です。下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics9.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2012/5/2312:52:55

私も 目眩 手の震え 動悸で 内科に行き 検査して 結果 自律神経のバランスが崩れてると 言われ 薬のんでます

目眩も 急にきたり 手の震えがキツかったので 私は 上司に言いました。

シフトを減らして貰ってもその日の体調が 朝起きてみないと 解らなかったので 迷惑かけると思い 話して 休暇にして貰いました
私は 結婚して居るので 立場が違いますが
どうしょうと 悩んでいるのも ストレスになりますね。

主治医と 相談するのが 1番いいんじゃないかなと 思います。
私の友達は うつ病です 診断された時 3ヶ月 休暇貰って 復帰しましたよ 友達もシングルマザーです。

wa5********さん

2012/5/2222:24:50

介護職なのですよね?
主治医はシフト制の4交代の仕事をどのように言われているのでしょうか?
もし、夜勤をやめて日中の仕事にするようにとの事なら、診断書等書いてもらったらいかがでしょう?
そして、シフトを考慮してもらいたい旨を職場に伝えたらいかがですか?

あなた自身が辛いからでは職場は動いてくれないと思いますよ。
ただ、私の職場では正社員は夜勤の免除がありません。
ですので、夜勤が出来なければ、その間パート扱いになります。
施設で働いていたら夜勤は付き物ですよね。
しかし、夜勤は健康な方でも体調を崩してしまう程ハードですから、せめて夜勤だけでも外してもらえないか相談してはいかがでしょう?

tsu********さん

2012/5/2211:16:26

ここではなく、お医者さんにご相談されては?・・・と、思います。

シフトを考慮してもらう程度でよいのか、3か月ぐらいは、思い切って休養されたほうがいいのか。 シングルマザーでいらっしゃるということで、収入面のご心配もあるかと思いますが、その辺を含めて、かかっていらっしゃるお医者様にご相談されては?と、思います。

お大事になさって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる