ここから本文です

嫉妬深いママ友とのつきあい方

アバター

ID非公開さん

2012/5/2211:56:45

嫉妬深いママ友とのつきあい方

上の子つながりで、もう12年のおつきあいになるママ友がいます。
子ども同士は性別が違うのでもう関わりはほとんどなく、ママ友のママが取れて今は大人同士のつきあいのほうが多いです。

住んでいる市が隣で学校も違い、子どもの性別もちがうので(お互いの下の子も逆です)近しいママ友よりもつきあいやすい部分もあり、長く良いおつきあが続いてきたと思います。
当たり前のことですが、子どもが大きくなってくると教育に関する考え方や、子どもの成績で違いがでてきます。
直接のやりとりではそういうところは触れずにいますが、お互いSNS(mixiやツイッター)をやっているので、お互いの近況はおのずとわかってしまいます。
最近彼女が頻繁に「SNSの他人の自慢がすごくストレス」「他人の幸せ報告は見たくない」と伝えてくるようになり、具体的に人名(特定のマイミクさんとかフォロワーさんとか)を挙げて「切ろうと思ってるけどオニかな」とか「自慢ウザいから非表示にしてる」等の相談(報告?)を受けるようになりました。
共通の知り合いなので内容を見ても、自慢でもなんでもなく、エステに行ったとか、家族でTDLに行ったとか、誕生日のプレゼントとか他愛も無い内容です。
私も子どもについて何か書くと必ず棘のあるレスがつくので、SNSでは子どもの事は書かないことにしました。
(子ども以外の部分は彼女の方が恵まれていると感じているようなので嫉妬の対象にならないようです)

話は変わりますが、うちの子はある事で少しだけ才能があり、時々新聞やテレビなどで報道されることがあります。
彼女の性格(自慢が嫌い)を知っているので、一切自分からは話しませんが、どうしても知ってしまうところとなります。
おめでとう、と言いながら、棘のある事(将来それで食べていけるわけじゃないのに、お金かかって大変ねとか)を言われるので正直ストレスです。
最近、全く別のジャンルの事で大きな賞をもらうことがあり、先日新聞の取材がきました。この別のジャンルのことをしていることは彼女には話していないのですが、知るところとなるとまたチクチクと言われそうで憂鬱です。

夫に相談すると「無理してつきあう必要はない」と言われますが、子どもについての嫉妬さえなければとても気が合う友人なんです。
嫉妬深い彼女と上手につきあう方法があれば教えてください。

補足報道について不快に感じた方がいらっしゃいましたが「自分の口からは一切言わないスタンスだが、他から伝わってしまう」ということをお伝えしたかったのです。むしろ子どもの成績を一切言わないことを「水くさい」「隠さなくてもいいのに」と言われるので、態度に出ているということはないと思います。表彰されて報道されること自体も不快に思われるものなのですね。怖いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/5/2412:53:46

「言うと思ったわ」
と逆にチクチク返ししてしまったことはありますよ。
「また始まった」「なんでそんな風に受取るのー?」とはっきり言ってしまうので、たいがいそのご友人のようなタイプは勝手に遠ざかって行ってしまいます。

でも、お付き合い続けたいのですよね。
そしたらそんなところも彼女の一部だと思い割り切るといいんじゃないでしょうか。
しょっちゅう一緒にいると彼女の毒にやられてしまうでしょうから、会わない時間はきちんと確保して物理的な距離を保つのもよいと思います。
会うことがあれば必ず悪口が始まるでしょうし、いつものことだと流し、疲れたら別の場所でストレス発散・・・が理想的かなぁと。

主さん、彼女の悪い面以上に良い面に目を向けてるので大丈夫だと思いますよ。
良い面が霞むときは適度に距離を置くといいです。
彼女にもそんな風にしか育ってこれなかった背景があるはずです。
多面的に人を見て付き合いを続けられるってすごいこと。主さんは既に実行してますね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/24 13:31:59

皆さん疑問に思われるかもしれませんが、本当に「子どもに対する嫉妬」を除けば良い友達なんです。「言うと思ったわ」名言です!心の霧が晴れました。少し距離を置きながら長く付き合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2012/5/2311:22:29

あなたはもう十分対策してますよね。

SNSにお子さんのことを書かないなど・・。

これ以上は、「彼女と付き合わない」か「何言われても流せる強い心を持つ」かどっちかしかないような気がします。

それから、あなたも多少は過敏になってるかも?
「また嫉妬される」と構え過ぎな気もします。

嫉妬されても放っておけばいいんですよ~^^
それで関係が切れるなら、もうしょうがないですよね。
関係が切れるならそれはそれでOKじゃないですか?

なので、今後はもう自然体でいきましょう

「将来それで食べていけるわけじゃないのに、お金かかって大変ね」と言われても「だよねー^^」と言っておけばいいですよ。

彼女の嫉妬はさらさらと受け流して、すぐに違う話に持っていけばいいと思います。

pap********さん

編集あり2012/5/2306:57:00

上手に関わるのではなく、はっきりいってしまいますが、関わらない方がいいと思います。

同じタイプの人がここにも1人います。いい例になるので。

負けず嫌いで自信過剰、自分は人を批判しますが、やられたら倍に返してきます、そしてしつこいです。
賢さ、思いやりがないのです。思いやりがないという事は人の気持ちがわからないので会話にならないのです。かわいそうな人なんです。
そういう方と仲良くするの時間もったいないですよね。
関わらないのが一番です。
どうしても仲良くしたいのであれば、嫌な事言われら、自分を下げあなたがすべて正しいよと誉めていれば上手くいきます。

いずれ、そういう人は誰にも相手にされなくなりますというか、されてないから、そういう行動にでるのです。
一緒にいてプラスになる事はないのですよ。
そういう人ではない、いい方と付き合っていた方が自分にとってプラスになります。
相手にしない方がいいです。表面上適当に相手してた方がいいです。
こういう人はしつこく、追い詰めてきますから。

同じタイプの方すぐ削除しましたね。
強気ででると逃げだすか、ずる賢い方法とるどちからです。

anp********さん

2012/5/2218:16:19

えー。
私なら付き合わないなぁ。

嫉妬さえなければ…
そこよ、そこ!!
そこは譲れないでしょ。

私なら、そこが重要。

他が良い なんて詭弁だと思う。

一番嫌な部分に目は瞑れません。

f15********さん

2012/5/2217:29:10

他の方の別のご質問にも書いたのですが、そういったことを一昨年八十歳で亡くなった私の母に言うと、「そうやってなんでもかんでも他人も読むネットで書いちゃうんだねえ。精神的な露出狂かい?」って言ってましたね。

もちろん、日記がわりだったり、コミュニケーションツールになってるのでしょうが、「それをいっちゃあおしまいだよ」とかの寅さんも言ってましたよね?

私も他の方のように、なんで主様が付き合いたいと思われてるか良くわかりません。
「ネットは別人格」じゃありませんよ。「ネットで書いてることが本音」だと私はむしろ思います。言えないから書いてる、みたいな。

私なら、もういいや、わかってくれる友達もいるもん、と考えてこちらからは絶対連絡しないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2012/5/2214:53:05

言い返さないからじゃないですかね…

コメントの返しでもいいので、一度グサッと言い返してみてはと思います。
「将来それで食べていけるわけじゃないのに、お金かかって大変ね」→「そう?私は子どもの成長にとって貴重な経験だと思うわ^^」「こういう経験ってお金には替えられないと思ってるから仕方ないわ~^^」「一応履歴書の自己PRには書けるでしょ(笑)」「賞の内容より子どもがうれしそうなのが何よりうれしいの♪」「努力が叶ったことで本当の自信がついたみたい★」とかね。

天真爛漫の超親バカを装って、”この人にイヤミは通じない・ますます悔しい思いをする”、、と感じてもらうのが目的です。
それで腹を立てれば、向こうから距離を置いてくるでしょうしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる