ここから本文です

おすすめのRPGを教えてください。 条件 ・ストーリー設定、謎、冒険、戦闘(バト...

miy********さん

2012/5/2214:01:22

おすすめのRPGを教えてください。
条件
・ストーリー設定、謎、冒険、戦闘(バトルシステム)、キャラ他
上記が完璧だと思うもの
・出来ればドラクエ、テイルズシリーズ以外

補足条件を追加します。
・出来るだけ古くないタイプ

閲覧数:
282
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2012/5/2214:14:17

イースシリーズと空の軌跡シリーズがおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2012/5/2410:52:22

ゲームキューブの『バテンカイトスⅡ』(ナムコ)はすべてにおいて完成度が高かった作品だったと思います。
カードを使ったバトルシステムも秀逸で、戦闘そのものが楽しい。個人的には欠点の無いRPGでした。
グラフィックも当時としては高水準でしたので、今でも見劣りしないレベルです。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/index.html
「1」も良い作品ですので、合わせてプレイするともっと楽しめます。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/batenkaitos/


PS2の『シャドウハーツ』(アルゼ)もメジャータイトルではなかったですが、秀作です。
目押しルーレットのようなジャッジメントリングというシステムが戦闘のポイント。イベントなどにも採用されており、よいアクセントになっていました。
この作品はキャラの魅力が際立っており、それがストーリーにも絡み付いて独特な味わいがありました。定番でない主人公もとっても魅力があります。
「1」「2」合わせてプレイすると、より楽しめると思います。
http://www.shadowhearts.net/sh/index.html
http://www.shadowhearts.net/sh2/caution.html

tw1********さん

2012/5/2321:17:19

ペルソナ3
ペルソナ4
デビルサバイバー1
デビルサバイバー2
ブレスオブファイア3
ブレスオブファイア4
グランディア
カオスシード
ミスティックアーク

vis********さん

2012/5/2220:46:42

全てに当てはまるものはFF7ですね。
ストーリーもよく作りこまれていますし
謎についてはクラウドの過去が衝撃的でした
冒険もFF7は砂漠、雪原、和風の城や地球そのものを再現したような世界観です
キャラも個性的なメンツばかりです

その他のFFも基本面白いですが7を超える名作はありません。

cry********さん

編集あり2012/5/2323:20:30

僕のオススメはFF、ゼノギアス、パラサイト・イヴ、クロノ・トリガー、クロノ・クロス、アークザラッド等です。
ゼノギアスはキャラクターバトルとギアと呼ばれるロボットでのバトルの2種類の戦闘があります。ストーリーは超難解で、1回クリアしただけでは決して分からないと言われているほどです。しかし何度かプレイしていると少しずつ分かってきます。
パラサイト・イヴは1がRPGで2がアクション・アドベンチャーです。1の戦闘システムは、ATBが満タンになるまで移動して敵の攻撃をかわし、ATBが満タンになったら緑のドームを開き、そこに敵が入っているのを確認したら攻撃する弾数を選んで攻撃します。
クロノ・トリガーはFFの坂口博信さんと、ドラクエの堀井雄二さんと、ドラゴンボール等の鳥山明さんのドリームプロジェクトで作られた超傑作RPGです。現在・過去・未来と時空を超えて大冒険を繰り広げます。クロノ・クロスはクロノ・トリガーの続編で、一部ストーリーが繋がっているだけで、クロノ・トリガーをプレイしていなくても楽しめます。
アークザラッドはマス目の中を自由に移動して、敵の隣りに来たらボタンを押して攻撃というシミュレーションRPGに近いRPGです。I(1)はストーリーが短くて行ける場所も少ないですが、僕は面白くて好きです。しかしII(2)は凄く壮大なストーリーで、ありとあらゆる場所を行く事が出来、そして終盤ではIとIIのキャラが合流して総勢約20人の大軍団で各地に存在する悪を倒しに行きます。更にIのクリアデータを
IIにコンバート(引き継ぎ)出来ます。

追記:では2007年の作品ですが、Xbox360のロストオデッセイがオススメです。FFの坂口さんの作品です。本当に最高です。